

市民大会

土日と市民大会

久しぶりの市内対決
今年度はなぜか
この市内大会、ライオンズ杯、さくら杯と
なんと3連続ビックタートルで開催!
なんと贅沢なことでしょう


試合は初日
県予選常に上位のF谷桜
たぶん、マンツーの練習をしたのか
いつもの恐ろしいばかりのプレスがなかったため
たったのトリプルスコアぐらいの負け(¬д¬)
まあ、こどもらがんばっていたかな?

二試合目は
F谷西戦
こちらはシェルディフェンスがしっかりはまり
最後は3.4年生も試合経験をさせてあげられた
いつももっと苦戦するのに
今日は相手のキーマンの4番を
うちのディフェンスがんばる君Wたるが
おさえきったからな(´∀`∩)


2日目
初戦が秋から全く勝てないO部戦
病欠で4.6番を欠いた相手に
全員出席のわがチーム完勝
体調管理の勝利です('ー')フフ
よくできました

二つ目
H羅戦
相手のキャプテンRんが
北部で三人しか選ばれていない
エンデバーの先の何がしかでお休み
これはチャンス!でもない実力差がある中
前半が終わって7点差(ぐらい?)
上出来、上出来
いつもはここで離されるベスト
ディフェンスがんばるちゃんAゆみが気迫でチームを盛り立て
ディフェンスがんばる君Wたるが出どころを抑える
オフェンス大好きディフェンスがんばれない
Sんがまさかのタイトディフェンス!
ビックマンに好き勝手にさせない
Kこたが走り速攻で点を決め
キャプテンRうが相手の激しいディフェンスに負けない
ボールキープ
なんと3クォーター終わって
まだたったの7点ビハインド
ワ━ヽ(*´Д`*)ノ━ィ!!!!


勝ってしまえ、
勝ってしまえ、
今年最後の試合で
ジャイアントキリングだ!!

4クォーター
オスグットを押して頑張っていた
Sんが激痛で脱落・・・
しょっぱな
3連続ゴールを決められ
結局、ダブルスコアの敗戦(ノ´A`)ノ

でも、よくがんばった
3クォーターまでは
今年のベストバイトかもしれない
4クォーターも最後まで抵抗していたしね


さて審判
やはりA級への道は閉ざされ
仕切り直し

初日男子1試合目
北部最高峰日本公認A級のK・Sさんとご一緒させていただき
3クォーターまでたぶんO.K
4クォーターで5番エリアの3つのファールを
Sさんが取り上げ、自分がノーホイッシュル・・
「どこがファールなの??」
と事実確認することすらできぬ事態(ノ´Д`)ノ

講評で確認してみると
「最初に手が当たっていて様子を見ていてシュートに行くときに
影響があったと確認したから吹きました」

さすが次元が違う!

講評でよくいわれるまさにストーリーってやつですな

「S(自分)さんはオフェンス中心で見ていて、
ディフェンスのほうからの視点を見てない気がします」

そ・の・と・お・り(T-T )

ボール中心っていわれるというのは
つまりはオフェンスばっかり見ていて
ディフェンスがどういう動きをするか
どこにいるのか感じてないから予測ができない

すばらしい、格言、この一言で
自分がまた成長できる・・・気がする


日本公認K君と女子の試合
全く吹けず(T-T )
ディフェンスを見ていたらラインの判定を見逃し
挙句の果てにはリードでオフェンスチャージングらしき当たりを
ディフェンスの真後ろ(ブラインド)で見ていたので
すんごいすっ飛んでいたのに判定できず…

切り替えて2日目
またまたK君と女子の試合
今度は昨日よりはましかなと
講評で日本公認のNさんから
「ポストプレーの足の細かいトラベリングが取れればもっとよかったかな。
あとはよかったですよ」
と甘々のご好評をいただけ

二つ目はいまもっともA級に近い男
Sさんと男子を吹いて
無難に終了
特にごちゃごちゃしてなかったけど
もう少し取り上げるものがあったかなぁ

今年もこれでミニバス終了
来年また頑張りましょう

北部親善決勝!

昨日はA級審査会を兼ねた
北部親善決勝

そんでもっていきなり第一試合
緊張する間も無くティップオフ!

よく知っているKさんと一緒だった
女子Eグループ3位決定戦なので

・ディフェンスのいない突き出しトラベリングは流しましょう
・とにかくスペースウォッチングしましょう
・お互い合図を出しあい協力ましょう

と確認

1Qオフボールで激しく掴んでいるのを
Kさんが確認してなかったので遠くから
吹き込み!(  ̄っ ̄)
自分がディフェンスがついているのに
やっているトラベリングを見逃しKさんが
吹き込み!(  ̄っ ̄)

お疲れ様です。
二人で1Qで相手エリア吹き込みで
審査終了です(おそらく)(=`(∞)´=)


ある意味
素晴らしい協力関係が築け
試合進行できました( ̄‥ ̄)=3


あとは気楽に子どもたちが
不利にならないように
場合によってはエリアを超えて判定
終了

審判部の方からは今日は講評を受けられないとのことなので
見ていたB級仲間に講評をいただく

なかでも一番適切なアドバイスをくれたIさんの講評
・1Qなんかふわふわしている感じがした
・30秒の管理が1.2Qできてなかった
・見えちゃうから気持ちはわかるが
 遠くから吹き込みが数回あった


ですよねー
緊張してないつもりでも
なんかプレッシャーで
変な動きしていたんですかね
バックコート8秒、思わずカウント1秒2回やっちゃったしね

はい、自分の今年度のA級への道終了(ノ´Д`)ノ
(おそらく、可能性はゼロではないはず、きっと)

そのあとは上級の人の審判ではなく
仲間の人たちの審判を見学
実力どおりの人もいれば
いつも上手な人が少しおかしかったりなど
いろんな人間模様があった
深谷の希望の星、Sくさんはすばらしかったので
次のステージに2年連続で行けそうな内容だったなぁ
頑張って!
自分も来年そこにたどり着けるよう頑張るぞ

Sくさんが吹いたその試合
男子のCブロックの決勝が
素晴らしくいい試合だった
県予選の上位チームと違った小学生の
ひたむきさに感動

こういうのが観れるから
審判活動がつらい時でもがんばちゃうもんね


今日は地区のマラソン大会
寒い!
子たちはみんな元気だなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

北部親善2014開幕

昨日は三回連続となる
Y瀬さんと同ブロックなので
素敵な体育館で北部親善が開幕!

オープニングゲームは
うちとそのY瀬さん!
全大会は1点差で勝利で2連勝中
練習の成果を見せて今回も( ̄皿 ̄

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ま( ̄ロ ̄)

け( ̄ロ ̄lll)

た!?(T-T )


完敗です(T-T )
19点差の負けだし
4クォーターうちのベストで
なんと0点(T-T )

試合前の練習からなんか気合入ってなかったんだよなぁ

息子のクラブチームのH代表に話したら

「子どもをやる気にさせてあげられなかった指導者が悪いです」

そ(゚Д゚)

う(゚Д゚;)

か!(゚Д゚;;)


そう、強いチームを育てている指導者は
自分自身にもストイックだなぁ

うちなんか、
「本人がやる気がないからダメなんだよぉ」
ってすぐ子どものせいにするけど

子どもがやる気にできない大人の指導が悪いのか!

ん、反省、反省
昨年までブログを見直すと・・・

やっぱり子どものせいにしている(ノ´Д`)ノ

すいません、こんなやつが2年もヘッドコーチやっていて

もし、次やる機会があったら子どものせいにはしない指導者になろう


審判、2本吹きました
いい試合でした
競っていました
なんとなくできていたと思われます
でも、両チームのチームファールが1個か2個??
本当にできていたのか???(´Д`)

周りの人は「違和感ないよ」って
いってくれるけど・・けど・・

やはりA級や日本公認のど直球の講評がほしいなぁ

まあ、とりあえずいっぱい笛は鳴ったから良しとしようか


二試合目のH庄さんとの初対決は
県北カップ予選2位同士らしく
接戦だったがなんとか
3点差で勝利(-。-;)

やればできるのだから
うまくモチベーションを上げてあげるよう常に心がけようか

おそらくしばらくバスケはお休み
しばらく予定外の仕事だぁ(T-T )

審判講習会

昨日の夜は審判講習会

女子・男子・男子と3つ吹いて
3つ目にしてやっとある程度ちゃんとできたかなぁ
という結果(-。-;)

モデルチームできていた
息子たちもがんばっていて
ちょうど自分が見たときは数少ない
リードして終わる時だったようで
みんな、5月に初めて見た時より
成長しているなぁと感じられた

それに引き替え
成長してないなぁ(T-T )

と感じる自分

とりあえず今日でシーズン2の
A級審判講習会も終了
いつもながら審判部会の方々を中心に
いろいろお世話になりました

昨年はここで終了
来月・・A級取得に向けて
第一関門に呼んでいただけますか??

まあ、人事を尽くしたので
天命を待ちませう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ


NBA開幕!TV観戦中

今日、派遣審判の要請があったが
なんか、仕事の状況が厳しかったので名乗りを上げず・・
そしたら、3ヵ月ぶりぐらいに昨日はウソみたいに仕事の波が引いて
今日明日と持ち帰り仕事なし!

というわけでたまっていた録画のNBAをみた

最近、息子の通っているクラブチームの
H夫婦から強いチームができるコーチングを
見学させていただき、また疑問があった時は
質問ができるという素晴らしい環境で
自分、レベルアップしました( ̄皿 ̄

NBA観戦力がヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

なんか、ただすごい身体能力だなぁってみていたのが
細かい、ボールを取られないようにする動き(スウィングなど)
ユーロステップやチェンジオブペースのシュートなどなど
派手でないプレーが最近は好きだし、その良さがわかるようになった

息子がミニバスやり始めひさしぶりに
年間とうして観戦し
最後に感動したセルティックスとレイカーズとの死闘
ここでレイカーズが2連覇達成
これが最近のNBA観戦の原点

昔は家にBSなかったからマイケルジョーダンのビデオぐらいしか
見てなかったからなぁ

最近では
スパーズとヒートのファイナルで
ヒートが2連覇したとき
何が良かったかというと
バティエさんヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ
いやー、職人ですねぇ
レイアレンの起死回生のスリーも鳥肌もんだったけど
バティエさんがオフェンスチャージングもらうたびに
すげぇなぁ楽しませてもらいました

今シーズンは何を楽しみに見ようか
ガソル兄が好きなのでブルズの試合か?
と思っていたけど
今日見つけました

アリーザさん

そう、久しぶりに見たのがレーカーズが優勝したファイナル
その時のレイカーズのスタメンから
いろんなチームを渡り歩き
今年はヒューストンロケッツに!!
今日みたスパーズ戦で
ディフェンスが強化され
またオフェンスもハーデンとハワードの陰に隠れながら
素晴らしい活躍をしていた

いいなぁ、ああいうプレーする人好きだなぁ

レーカーズから離れたときは
あまり名前を聞かなかったが
いつの間にか
クリスポールの脇にいて
ジョンウォールの脇にいて
近年はどこにいてもチームにフィットして
活躍している

職人だねー

なんだか、ネタなくて変な方向に行ってしまったが

うちのチームにアリーザの働きをする子に
誰か育てよう

みんな、ディフェンスがんばろうぜ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ




ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
