

理事長杯

あけましておめでとうございます(いまさら)

久しぶりの更新でございます

本年も見直しなしでどんどん更新していきますので
誤字脱字変換ミスは
皆様のご配慮にて勝手に変換していただければと思います


さて1/5に初練習した我がチーム

わがはいの正月太りで激増した体に

新年一発目の魔女の一撃(ノ´Д`)ノ

激痛の中、仕事の新年会やらお客様の賀詞交歓会やら
アルコール3連続事業をこなし
痛みを麻痺させ体を動かし
なんだかんだとなんとか1/11には運動ができるまでに回復

わが友、コルセットをまいて昨日はいざ理事長杯



小江戸川越まで行って
本年最初の試合(´▽`)

K口市からお越しのS郷Jクスさんと対戦
練習でとても強そうだったのに
1クォーター動き悪くて
しばらく0点に抑える

「今のうち点取っておけ」と思って声かけても
それ以上にガチガチにうちの子緊張(゚Д゚;;)

シュートを外し合い、3分たっても0対4ぐらいの接戦
しかもガチガチの普段出ていない子のところが抜かれて
息子ガチガチのヘルプで手をおろしてしまい
あっという間の4ファール(゚Д゚;;)
このあたりから眠っていたS郷さんの子どもが起きだして
あっという間の2対15

2クォーター 4対19
3クォーター 7対18

ほほえみと友情でメンバーを考慮していただいた
4クォーターで10対14

計23対66で本年初試合見事に敗戦(,,´~`;)

3クォーターからは走れて内容も悪くはなかったんだけど
最初のガチガチがひどすぎたなぁ
まあ、相手もそうだったぐらい初めての体育館、初めての相手で
やっぱり緊張するんだそうな

4ファールで開き直った緊張しぃーのへなちょこキャプテンが
1.3クォーターの全得点と
4クォーターの半分を取っているという内容からうかがえることは

特に5年生は
自分より少しでも強い相手だと得点することができない
という弱点が全く克服できていないということ
6年生3人のチームで9人の5年生がいっぱい試合出ているんだから
新人戦は有利のはずだけど、ちょっとでも接戦になると
気持ちで負けてしまうな、このままじゃ

そして公式戦初審判は先ほどのS郷さんのNさんをと
一緒に吹くことに

片方のチームがゾーンを組んで
クォーターまでは多少平和に進んでいたのだけど
負けが決まってきたゾーンを組んでいたチームが
激しいオールコートであったって来た4クォーターから激変
オフェンスもディフェンスもお互いやりあうような形に
それはひどいというのはとれたがどっちに責任があるんだ?
という悪い当たり同士も見受けられちょっと最後に後味の悪い感じで終了

一緒に吹いたNさんと更衣室で講評をしあった中で
特に南部ではミニバスケットよりバスケットに近い形で
シリンダーの理論が適用されずにどんどんそのままやらせるという形が
多くなっているということ
そのぶん、B級でも今まで以上に影響など求められる部分が多くなって
難しくなっていることなど
いろんな考え方が聞けて勉強になった

そして次はSたま市のN里戦
練習の時にひときわ小学生らしくない子が
シューティング
卒団生だったらいいなぁと願いつつ聞いてみると
自己申告173cmの小学生(゚Д゚;;)
って、隣にいる175cmのFコーチより大きいのですが(,,´~`;)

二番目に高い子が全く目立っていなかったが
それでもチームで一番大きい息子より大きい

高さにミスマッチに負けずに
オールマンツーで地上戦をやってこいと
送り出すも

12対54で敗戦(,,´~`;)

うちの6年生4.6番が相手の4.5番をそれなりに頑張って抑えるも
どうにも止められないビックマン1人に24点取られる

攻めも
ビックマンと準ビックマン2人が台形の中に居座って
残りの3人がボールに激しくプレッシャーを
かけてくるディフェンスに対して
きれい進む素晴らしい走りとボール回し
しかしお得意のキャッチミスに
マークのいない状態での一人ドリブルで勝手にファンブルして
相手ボール

2対1・3対1の状態まで持って行って
ビックマンを振り切ってレイアップに持っていけばいいのに
逃げてストップしてミドルシュート

その弱気が一番点取れない理由( ̄皿 ̄

でも内容は悪くないだけにもったいないなぁ

次の審判は
別の3チームの中で1敗同士の戦いで明日に影響ないということで
B級取得に向けて頑張っているFコーチが出陣
うらやましいほど軽い接触でも笛が鳴り
トラベリングなど多少の見落としがあったものの
最終審査に残る可能性は十分にある内容(´▽`)

だからこそダブルフォイッスルの時に
トレイルなのにアイコンタクトもせずに
レポートをしに行ったりとか
試合前にプレカンファレンスを積極的にしないとか
判定よりもマニュアルを強化すれば行けるんじゃないかなぁ
頑張れ!Fコーチ

負けてしまったので本日はお休み

来週のライオンズ杯!
とにかくいい試合をしよう



にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
