

派遣審判@東松山part?

今日は毎度おなじみの東松山に派遣審判



日本公認やA級の方々がたくさんいるので
わざわざひよっこたちを呼ばなくても試合は成立するのだろうが
完全にお勉強会の場として提供していただけている形

1試合目に男子の試合
先輩B級のYさんの導きにより
たぶん大きな違和感はなく終了

そして講評
・確認しきれていないところがあるので少しでも動いて確認
・うしろからの手が手にあたっているorボールにあたっているか確認
そこが一番の注意点かな

審判から講評の会話までYさんは明るく楽しそう
サウイフモノニワタシハナリタイ

二試合目は女子
深谷で吹きなれているSくさんと一緒
出だしからライン判定の差し違え(ノ´Д`)ノ
ファール取りこぼし(ノ´Д`)ノ
トラベリング確認しきれずに吹く、また吹き逃す(ノ´Д`)ノ

うわーーだめだめだぁ(;´Д`)

特に女子の試合こういうこと多いなぁ
苦手意識が強くなっちゃっているかなぁヽ(,,´~`;)ノ

はい講評
やさしい講評で有名なOさん
「B級としては合格点の試合管理でした」
本当ですか??(゚Д゚;;)
でもA級を目指すのであれば
・足元のトラベリングをしっかり取る
・笛の強弱、ファールの質によって変える
・人数のバランスを考えてリードは右サイドに入る勇気を持つ
・トレイルはシュート後のリバウンドを寄って確認してから戻るイメージで
・3秒の始まりの確認をしっかりする
・ヘルド、リバウンドの時は早く切ってしまう
などなどたくさんの課題をいただいた

毎度東松山に来るとすごく勉強になる
ありがとうございました

また、自分が審判吹いていない時も
女子で再延長になる試合など
見ていて面白い試合もあったし
日本公認同士が吹いている試合もみれて
楽しかった(´▽`)

家に帰り
子どもと会長(妻)にバスケット教室のことを聞くと
男子が5.6年生の兄弟が一組
女子が5年生がひとり来たそうだが・・
男子はちょっと入る雰囲気はなさそうとのこと
女子は・・もう既にほかの団に入団している子が参加(゚Д゚;)
いままでに経験のないケース!
女子は少ないから入団してくれるとありがたいのだが…
はたから見ると略奪行為になってしまうような・・
政治的に難しそうヽ(,,´~`;)ノ

わが男子チーム4年生以下3人しかいないけど
大丈夫か?
まあ、その時考えよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
