

あついぞK市!一般バスケットボール大会



今日は息子がお世話になっておる
H代表の誘いで一般の大会の派遣審判!

1試合目の女子という話がなくなり
なんと男子の準決勝を吹くことに

開始から接戦が続き
4クォーター残り30秒で2点差
そこから負けていたK谷クラブが
一気に流れをつかみ6点連取
4点差で終わる好ゲームだった(´∀`)ノ

審判?
・・・
がんばりました
H代表が2人分(ノ´Д`)ノ

しょっぱなからダメダメで
おんぶにだっこをしてもらい
・・・・・
いつもなら終了
でも、4クォーターで
ダブルホイッスル鳴らしたり
少し復調!!

おっ、成長したぞ自分
いつもなら何もできずに試合終了だが
4クォーター参加しましたぜ(-。-;)

・・・・・・・・・・・・・
これが現実かな(T-T )

それにしても
このスピードの中
ミニバスと同じように後ろからの手
トラベリング
自分のエリアまで吹き込んでいただき
試合をまとめたH代表
凄すぎ、日本公認

てかこの大会に来ている審判
日本公認×4人
県公認×1人
ノーワッペン×3人(自分含める)

一市民大会として豪華すぎません??
ので
この1試合で自分はお役目終了

一番最後の女子の試合
日本公認のN子さんと県公認のNさんが吹いた試合
5番エリアのダブルホイッスル
10回以上鳴ってるよΣ( ̄ロ ̄lll)


ああ、これが共通理解
2人の協力
スムーズな試合進行
素晴らしいものを見させていただきました(T-T )

今回、わかりやすいアドバイスいただいた
ボール中心でいいから1対1で起きた現象を
すべて取り上げるつもりで笛の数を増やす


自分の成長の余地もうないんじゃないか?
と疑問を感じているぐらいなので
10/4の審判講習会で突っ込まれても気にせずに
とりあえずやってみちゃおうかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

練習試合クラブとミニ

なんか疲れて報告を怠ってしまった今回

実は土曜日の夜は息子のクラブチームの練習試合
いつも強豪相手で苦戦していたが
中2も3人入会しメンバーが充実してきての試合
結構、圧勝してました(゚Д゚;;)
中2の子たちは即戦力だし
元からいた中1軍団が上手になっていた(´∀`)ノ
やっぱり、勝ったことはうれしいようで
小学生のようにはしゃいでいたなぁ

グラブの女子のほうも練習試合をさせていただき
こちらはほぼ互角
1勝1敗でいい勝負でした
連携がまたまだかなぁ
ハートが強い子は多いけどね

審判は残念ながら講評で
「1対1を中心にみているように感じた」
とのこと
やはり視野が狭いかなぁ



その翌日の日曜日
今度はミニバスで
いつもお世話になっているHさん率いる
I原O幡との試合
さすが県予選を戦って
常に上位を争うチーム
2戦完敗(ノ´Д`)ノ
1試合目は負けながらも
うちのいい流れの時間帯も作れていて
悲観すべき内容ではなかったが

2試合目は
気力も全部なくなってしまったんではないか
というぐらいの完敗
声も出ないし、メンタル弱いなぁ
ちょっとでも勝てそうだと生き生きするのになぁ

午後からS木さんも合流して
1試合
ハーフまでは互角に戦い
3クォーターから
・・引き離して勝利
でもS木さん
午前鳩山で県北カップ戦って
1位通過で決勝リーグを決めて
午後からI原O幡と戦って
連続でうちと対戦
3クォーターから
メンバーベストじゃなかったなぁ・・
ガチでやりたかったが残念(´Д`)

審判も、なんだかねぇ
最近また基準がブレブレなのさ・・
取れないなぁ、現象おきているのわかっているのに・・
それどころか、講評で指摘されたところ、
全く感じてないところもあるよΣ( ̄ロ ̄lll)
なんかダメだなぁ
最近、吹いていて何かできるようになったということを
感じられない

まあ、来週一般の試合を吹かせてもらうので
そこでまた再確認してみよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ3日目



おとといに引き続き
鴻巣の吹上コスモスアリーナ

まずは最終戦のK巣戦
うちと同じくT井を撃破してきたチーム
熾烈な2着争いのティップオフ

これまでの経緯からして前半互角かなぁという予想通り
互角で終了
そしてベスト同士での戦い( ̄^ ̄

お互い点を取り合って互角に進むも
先にこちらに流れが来て
7点引き離すことに成功(´∀`)

最終クォーターも互角に取り合って
最後の最後で相手に流れが(ノ´Д`)ノ
でも子どもら大崩れせずしのぎ切り
4点差で勝利(-。-;)

県北カップ全日程終了
4勝1敗の堂々たる成績!

他のチームが夏合宿等でレベルアップする中
8月合宿はおろか結構休んでばかりいたのに
よく頑張った!

北部親善は鍛えて1歩上に踏み出していきましょう

審判は1つ
無難にこなせたきはしたが
パスが通ってワンマン速攻の状態のとき
相手の方がディフェンスのファールを取り上げたとき!!
一回、見たことのある
反対側からアンスポ!!
吹く、チャンスだったのに
そのまま見てしまった・・(ノ´Д`)ノ


そうだよ、そこで吹いておけば
オフェンスのチームも
「そこでファール取らないでよ」
にならずに、いい感じにでできたのに・・
せっかくいろんな試合を見たり吹いたりさせていただいた
経験が生かせない・・

なんて不器用なんでしょう自分(T-T )

みなさんも
速攻のチャンス
ディフェンスのファール
パスとおっているけど
相手の審判の方がファールを取ってしまった
そのパスで明らかにフリーでレイアップに行けた
そしたら反対側からスムーズにアンスポを取ればいい

これ中学校の試合で
中体連の日本公認様から習いました

たぶん合ってます

参考にしてください

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ二日目決戦の時!

昨日は県北カップ二日目

まず審判
相手のIさんが
「ゴール運ぶときに腰やっちゃいまして・・」
との事前情報Σ( ̄ロ ̄lll)

じゃあ、エリアを超えて全体を一人で見るつもりでやらねば・・
・・・・・・・
・・・・・・・
そんな器用なことは
できませんでした(T-T )


だめだ・・自分のエリアだけでも苦労しているのに
全体を見渡すと
歩いた・・・かな?
ファールした!!・・だろう
みたいな判定が多くて基準ブレブレ(´Д`)
そういう時は割り切って自分のエリアをしっかりやって
相手方のエリアはごめんなさいということでやったほうがいいのかなぁ

さて初の決勝へ向けて
負けられない戦いのO部戦
前回T井さんに勝った勢いそのままに
前回の大敗を払拭すべく
ティップオフ!

1クォーター終了の時点で
2対20・・またかよ・・でもT井戦とほぼ同じ!!

・・・・・

・・・・・

・・・・・

ま( ̄ロ ̄)

け( ̄ロ ̄lll)

た!?(T-T )


あーあ、負けちまったよぉぉぉー
2クォーター終了時点で7点差
一時は5点差まで詰め寄るが
最後は11点差

1クォーターの借金が返せなかった・・
前回よりはがんばっていい試合になったけど
この連敗で格付け終了だな
次からは超えるべく目標として
市内大会でリベンジだ!!


続いて二つ目
K巣A○○さんと対戦
前回勝たせていただいたのだが
1・2クォーター終了の時点で同点
3・4クォーター出た子供たちが
意地を見せてくれて
2ケタ点差を引き離し
4クォーターで出場できていなかった
新人4年生3人を出してあげられることが
出来た

まあ、敗戦のショックでズルズルいかなくてよかったよ

明日は
最後のK巣戦
こちらも昨日T井に勝って
勢いに乗っているので
前回勝っているからって
油断できないなぁ・・
頑張りましょう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ初日と審判講習会

___convert_20140907165720.jpg
昨日は県北カップ初日
会場は最近いつも一緒になるY瀬さんの素敵な体育館

そして一つ目
そのY瀬さん
前回は熱でいなかった4番が復帰し
苦戦するかなぁと思ったら
前半で7点のビハインドΣ( ̄ロ ̄lll)
おい、おい苦戦どころか勝てないぞ、こりゃ
夏の過ごし方の成長度の差か?

ディフェンスもいつものに+αで教えたことにより
2回しか練習してないこともあり
かえって混乱(´Д`)
そしていつもに増してフリーのレイアップすら入らない…

後半ベストメンバー5人でディフェンスが機能し始めて
3クォーター終了時点で4点差
最終クォーター
何とか追いついて
取って・・(´∀`)ノ

取られて・・(ノ´Д`)ノ

取って・・(≧∀≦)

取られ・・なかった(-。-;)

1点差で勝ち(T-T )

危なかった…
3ヵ月前とは別チームだY瀬さん
3ヵ月前と同じかようちのチーム
余計なことをしてヘッドじゃないんだから
口出すんじゃないよって怒られるところだったよ・・
でも4クォーターでやっと意図することができたかな

続いて2試合目
T井戦
いつも勝ったり負けたりしている相手のうえ
こちらは6年1人退団
そして1試合で親戚の結婚式ということで
帰ってしまった6番と13番の兄弟・・
入団2ヵ月の4年生の2人先発デビュー
そして相手は成長期なのか身長差で完敗の状態
そんな状態でいざティップ・オフ

1クォーター終了の時点で
2対19・・だよね・・

・・・・・

・・・・・

・・・・?

か(゚Д゚)

っ(゚Д゚;)

た!?(゚Д゚;;)


2クォーター
キャプテンR爆発して
23対21でリード

3クォーター
ついに意図したディフェンスが機能した上に
いや、想像以上にドツボにはまり
各上相手に、内容で圧倒!
フリーのレイアップもほどほどに入り始め
おまけにいつもシュートが入らないのに
1.9秒からのロングシュートが
ブザービーターTДT)


4クォーター
そのまま勢いに乗って2桁差で勝利

すごいよ、お前ら、
午前と午後では別人だよ
心の中で70%負けると思っていた
自分を反省
君たちは無限の可能性があります
ありがとう、ありがとうヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

このまま勢いに乗って
もう一つの優勝候補
O部を相手に市内大会のリベンジもかねて
頑張ってね


夜は審判講習会
息子が笑いを取っていたり
卒団生の女子たちが見事な
トラベリングを披露したり
審判に集中できてなかったなぁ
最後の講評でKさんに言われた通り
きちんとやるべきことをやらないと
ダメかなぁ

というわけで来週からまたやり直し
県北カップでもしっかり判定してきます!


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
