

審判講習会他

土曜日はJBAのE2の資格を取るためひたすら座学

非常に興味深い内容を聞けて
すぐにでも子どもらに試すことのできる
いろんなことが学べた

そして日曜日
フレッシュはFコーチにまかせて
息子の所属するクラブチームの女子の練習試合で審判
相変わらずミスも多かったが
前回の精神論を学んだせいか
笛がスムーズに鳴ったかな
触ってないものも予測しすぎてファールにしちゃったけど

そして夜は審判講習会
今度は男子チームがモデルチームとして
審判講習会!
自分が受講生だけどチームが気になって
他の人の審判見てません!
すいません
でも、男子の中3を吹いて
審判部長のYさんに
「いいと思います。完璧というものはないのでしょうが
追いかけていけたし、ダブるフォイッスルも鳴っていたし
よかったと思います」

お・褒・め・の・こ・と・ばヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

えがった、えがった
次の女子では「もっと鳴らして」っていわれたけど
いいや、このお褒めのことば一つで
たまにはできるんだと今月の自信にする!


さて、クラブチームは・・
惨敗(ノ´Д`)ノ

3人欠席の5人だったからなぁ
でも、なきそうなぐらい悔しがっている子も
いたからまだまだ伸びるぞ
一番へたくそだった息子
あしたから本気で走り込みをするか?
チームで一番走れてなくて
迷惑かけていたから本人もさすがに自覚してたなぁ

文化部と運動のクラブ
難しい選択をしたものだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

本部長杯などなど



昨日今日と本部長杯
まず、昨日
チームはF西さんとやって勝利
勝ちよりも入ったばっかりの子どもら全員に
試合経験を積ませていただけたことがよかったかな

で審判一つ目女子5年以下
素晴らしい接戦をなんとか管理はできた状態で終了
試合後日公のNさんに講評をいただいたところ
リングに近くのファールは二人とも取れているのに
同じような質のファールがリングの遠いところで取れていない
というのが違和感としてあったかなぁとのこと
すんません(´Д`)
5年以下だからいいかなって・・甘く考えていたかなぁ

二つ目5年以下男子
こちらもダブルドリブルをいいかなぁとのんでいるうちに
基準がめちゃくちゃに
いつものパターンで終了
講評は
なーーーんであんなの見逃すん?

さあ、なんででしょう(´Д`)?

そして今日、どうやらなんか頑張ってこどもらはH羅に負けて
自分が見に来たO部戦
六年生の人数は3人とわかっていたけど
昨日吹いた5年以下でなかなかの選手がそろっていたので
これはいい勝負になるかなぁとの予想を裏切り
前半は10点ぐらいリード
しかし、後半のベストメンバー同士で悪い予感的中
3クォーター終了時点で4点ビハインド
結局14点差ぐらいで敗戦(´Д`)
内容は互角といってもいいぐらいだったけど
シュート力がなく前半外しまくった結果と
O部の子どもらの速攻の走りに良さ、フィニッシュがしっかりしていて
点数では完敗
秋には突き放されずにしっかりと好ゲームができるよう夏にしっかり個人練習しようね

審判は日公のK君と吹いて無事終了
講評は
予測が遅くて間に合っていないシーンがあるよ
といつもの延長戦
でも午前中に頂いたアドバイスのおかげか
なんか前よりも見えた気がする


そして話は変わり
昨日の夜は息子のクラブチームの練習試合
__+2_convert_20140706195113.jpg

すてきなY中でミニバスでお世話になっておる
F西のSさんが見ている中2の女の子たちとの試合
中一男子たちは頑張って接戦をものにし
中一女子たちはちょっとお姉さんたちにやられてしまった感じ
そこで3クォーターふいて審判の勉強させていただきました(=´∀`)
出来なかったけど、練習だから気楽だし
チームの代表者夫婦の解説もわかりやすいのでありがたい
男子も女子も子ども同士が楽しそうにやっているので
こちらも楽しい
でも、息子よ、シュートだけは練習しているから
きれいなループを描いて入っていたけど
走ってないから、ドリブル、パス弱いし、走りも重いぞ
技術部も運動部のように外周10周走ってから部活はじめろ!


さてチーム代表のHさんの誘いで
本日の午前は熊谷で一般の女子をN子さんと
一緒に吹かせてもらうことに
__+3_convert_20140706195136.jpg

朝の誰もいない体育館というなんか落ち着く状態を
10分ほど満喫
精神を落ち着かせていざティップオフ!

あいかわらずラインズマンをやって
後半少し鳴らして終了
そこで伝説の80オーバーの
Hさん日本公認夫婦の審判の師匠である方から講評を受けることに
どんなダメ出しかなぁと身構えていたところ

ノーダメだしΣ( ̄ロ ̄)
プレイヤーのために審判は何をするのか
1人ではないんだよ、協力なんだよ
協力のためにはエリアを超えたっていいんだよなどなど
目からうろこの精神論.ヽ(T-T )ノ ヽ( T-T)ノ

なんか勇気をいただきました
午後のミニバスはいつもよりも軽く笛が鳴らせたような気がした

すごい人がいるなぁ
1人で考えても全然うまくならないからなぁ
いろんな人のアドバイスが自分を支えてくれているなぁ
みなさん、出来の悪いオヤジですが
今後ともアドバイスよろしくお願いします

長いのにここまで読んでくれた一部のコアなおやじの方々
業務連絡です
13日の審判講習会もアドバイスよろしくお願いします

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
