

カテゴリ分け不能

土日の報告
このブログにでも記しておかないと
あとで何してたんだっけ??ってなってしまうので
書いているのだが…

2日も前の記憶があいまいなので
脳みそを小学生モードにしてまとめると

土曜日
会社に行く日だったので8:15からお仕事をして
ゆうきゅうきゅうかというものを使い
12:00で会社を出たよ
いっぱいあまっていても消えてなくなるらしいから
一つでも使えて良かったよ

家に帰ってから
ミニバスの練習に行ったよ
Fコーチが明日の試合の前のだからか
練習で気合が入っていて
ちょっぴり怖かったので
入ったばっかりの3年生の二人と
仲良くボールを使って遊んだよ
ちょっと意地悪をして
バスケットってディフェンスできないと試合に出れないんだよ
とうそをついてつらいディフェンスの練習をさせたよ
もちろん僕はやらなかったよ
だって腰が痛いんだもん

夜は息子のH君のクラブチームが練習試合だったので
一緒に交じって審判をやったよ
練習相手の中学校のお兄さんたちは
H君のチームより大きくて速かったよ
やぱり中学生の3年生のお兄さんは
強くて速いや
オフェンスファールをイーブンと判定して
日本公認のすごい夫婦につっこまれてしまったよ
がんばれ、中1だらけのクラブチーム
指導者が素晴らしいから
ちゃんと言われたことを君たちがやれば強くなるよ
H君、文化部だけどついていけるのかなぁ?

・・・・・・・・・・・・・・・・・

(モードチェンジ)


さて日曜日
素敵な体育館ギャラリーの日
まずはミニバス県北カップ初日

いつ来ても素敵な横瀬の体育館
木のぬくもりを感じる広々とした会場
こんな素敵なところでうちの子たちは
きっと素晴らしいプレーが・・
できませんでした(´Д`)
シュートを外しまくる花火大会を開催して
内容がグダグダ
6年生9人という身体能力だけで
リバウンドを制して
なんとか2連勝
B&Gで負けた試合のほうがはるかによかった
広いコートだとダメなのかねぇ
次の2試合が非常に不安な内容だ
M沼なんか6年生少ないらしいが
すごい迫力で動けているし
S石さんに
「4・5・6番の子動きいいですね。
小さいけど6年生ですか?」
と尋ねると
「4番は6年生ですけど、5番が5年生、6番は4年生です」
・・・
4年生!!Σ( ̄ロ ̄lll)
・・・
すごいよ・・6年生の人数が少なくても
いつも強いチーム作ってくるなぁ
どんな教え方しているのだろう?

次の対戦全く勝てる気がしません
うちの6年生9人がお兄ちゃんのプライドを持って
戦ってくれることを祈るばかり

横瀬~熊谷まで移動し
夜は息子のクラブチームの練習の見学
日曜日の練習用の初めて行ったそこの体育館は
__+2_convert_20140526222218.jpg

天井高いヽ(=´∀`)ノ

一面のコート広いヽ(=´∀`)ノ

電動でリングが下りるヽ(=´∀`)ノ

一般もミニもでもバスケができるヽ(=´∀`)ノ


そしてこんな素敵な中学校の体育館なのに
バスケ部がないらしいΣ( ̄ロ ̄lll)


熊谷市はうちから一番近い
K原小学校など体育館が新しくなって
すごいきれいで広いところが多いのは
ミニバスで知っていたが
中学校もすごいなぁ

月曜日の練習場所も
天井以外ではこの場所に引けを取らないぐらいきれいだったし
我がふっかちゃんシティも
高い料金が発生する大きなカメさんの体育館だけでなく
義務教育の現場でいい体育館を作ってくれればいいのに

たのむよK島さん、頑張んないと投票しないよ!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ



限界にチャレンジ

土曜日は午前ミニバスの練習

午後は今年初の審判講習会で
中学生を8分3つ吹くが
全く持ってならない(ノ´Д`)ノ
こんなに派遣に行って練習しているのに・・
大勢の人に見られているせいか
きっとヘタレな緊張感が出てしまっているのだろう
最終ステージまで行ったYさんや
A級のSさんと吹いたので
自分のエリアさえしっかりやればよかったのになぁ

よるは息子のいってるクラブチームで
3パーソンを2クォーター
新鮮だったがよくわからん
ついつい余計に動いてしまう…

そして日曜日
午前はT井さんに来ていただき練習試合
1試合とハーフゲームを吹いて
午後はM沼H中学校へ派遣審判に
3人の派遣審判で2クォーター試合を
二つ吹いて一つ休みということを
ひたすら繰り返す

よるは昨日に続きクラブチームへ…
行けなかった(ノ´Д`)ノ
体力の限界!
ここまでやると月曜日の半日の仕事が辛すぎる・・

が、自分の限界を知るいい機会と
アドバイスの中で次に生かせそうな言葉をいっぱいいただけた

シュート入った後にゴールの下を指さしをする癖を指摘されたり
講評受けをする頑張っているよ感たっぷりな動きを教えてもらったり
意識さえすればすぐに実践できそうなことが多かったのが収穫

来週から生かせるか??
とにかく疲れた…

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

B&G大会二日目

昨日1勝させていただいたので
2位グループの4チームで決戦

初のH郷小学校
___convert_20140511232410.jpg


相手はみんな県予選で戦っている
猛者チームばかり( ̄皿 ̄

最初はM山戦
前半、ほぼ互角のシュート数を放つも
残念ながらダブルスコア以上離される(ノ´Д`)ノ
そこから奇跡は!!・・・起きず(ノ´Д`)ノ
敗戦・・・
内容は戦えていたんだけどなぁ
ベストでもじわじわ離されちゃった
ちょっと笛が鳴ってなかったので
手を出したもん勝ちの乱打戦でも
負けないメンタルは見せていたのに
・・・残念!


次に審判ひとつ
M山のA級のUさんと吹いて
無事終了
Uさんからはお咎めもなくお褒めの言葉もいただき
周りに確認しても「できてましたよ」
2014年初のこれダメだったよ無し??
なにかしらあるとは思うが
素直に喜んでおこうヽ(=´∀`)ノ

お次は2位グループの中の
3位決定戦!!
市内対決でH羅戦
最初から最後まで
まさに完敗Σ( ̄ロ ̄lll)
トリプルスコアになっちまった

最後に2位グループの決勝戦の
副審の依頼が来たので気持ちを入れて審判に臨む
主審のF市の前審判部長に
後れを取らないように必死について行こうとしたが
やっぱり後れを取った(´Д`)

まわりもベンチも決勝らしく
盛り上がる中何とか終了
講評もUさんにしていただき
「リードの時のスペースウォッチングの
ポジションがよすぎて面が変わった時に対応ができてなかった
良すぎると危ないって感じて少しずらしておくと
面が変わった時に対応できますよ」

なるほどΣ( ̄ロ ̄lll)

いままでにないアドバイスをいただけ感動です

来週は今年度初の審判講習会
しっかりいろいろ確認してこよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

B&G大会初日

今日は今年度最初の公式戦!!

しかし昨日の夜、会社の断れないお酒があって
本日やり残した仕事をしに会社へ
そして無理やり早びけして
うちのチームの試合に間に合い到着!!( ̄^ ̄

あわてていたので今日は写真なし


まずは県北王者のF谷S戦

必死に戦うも
1クォーター0点
2クォーター4点
失点48点だったか??(ノ´Д`)ノ

フロントコートまでは
今年は運べるのだが・・
フィニッシュでミス
バックコートでプレスに引っかかる・・

3クォーター相手は逆ベスト!
昨年はこれでもうちベストで負けていたが
今年は6年生5人!!
意地を見せて26得点( ̄皿 ̄

4クォーター相手は準ベスト
若干ながらじわじわ攻めたて
向こうの7番・8番を引きずり出す( ̄皿 ̄

そのまま終了

県北1位相手になんだかんだ48得点
成長しているぞ君たち!!
志が低いと感じた読者の皆様
すいません、
最近のうちはそういうチームです( ̄皿 ̄


審判・・・
駆けつけのせいか
準備不足か
とにかくならない
なんか中学校の時よりならないΣ( ̄ロ ̄lll)
いけない
また迷いの負のスパイラルに突入か??
明日ちゃんと確認しよう

二試合目
K巣戦
同じ県北カップレベル
こちらは地元
気合い入れていくぞ

といつもは空回りするところが

第一クォーターで
18点を取るランを展開ヽ(=´∀`)ノ
初戦で動きのすごいところと戦ったからか
なんかうちの子たちがよく動けているように感じる
2クォーター以降は若干づつ上回り
危なげなく勝利

一か月試合もせずに
練習してきたことが
少しは実践で出せたかな

明日は2位グループで戦い
他の3チームは全部県予選レベル

なんか年々この大会レベルアップしてないかい??


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

派遣審判@シルクドーム+α

昨日は練習試合の派遣審判

___convert_20140505083533.jpg

って、派遣いらないんじゃんってぐらい
日公のワッペン持ちやA級、それに匹敵しそうなB級の
指導者の方々が集まっての試合

一つ目男子
いきなり、リードの時、5番エリアで目の前で起きた
トラベリングを吹き逃し
トレイルから吹き込みの笛のフォロー(ノ´Д`)ノ
立て直すのに
2クォーター費やし
やっと後半からなりだし
終了

一緒に吹いたA級の心の師匠Hさんからは
「出だしの一発目かなぁー」とやさしくアドバイス
ワッペン取った時の北部審判部長
Kさんからは
「出だしから吹き込まれているし
なっていた笛の基準バラバラ。
それ取るんなら、そっちも取ってよヽ( )`ε´( )ノ
というのが多かった」
そ、そうですよねぇーー(´Д`)


お次は女子
スピードはない感じだから落ち着いてやろうと
じっくりやってみて
トラベリングだらけをどこまで取るか??
シュートのつながるのだけ取ってみようと
いつもと同じ思考で
いつもと同じく鳴らなくなっちゃった(ノ´Д`)ノ

日公を40代で取得したわれらが中年の星Kさんから講評をいただき
「落ち着いてみようとしているのはいいけど・・
ここは、というときに素早く動いているのもわかるけど
いかなきゃいけないときに、行ってない時があるので
さぼっているようにもみえちゃってますかねぇ・・・。」

やさしいKさんの言葉を
やさしくなく変換すると

「もっとしっかり走って見に行けや。
うまそうに見せようとしたって
まだ中身が伴っていないんだから
必死こいて見に行ってバンバン鳴らさなくて
上達するわけないだろうがぁヾ(。`Д´。)」

ってことだよなぁTДT))ァゥゥ...

まあ、とにかく無事終了




さてさて違うバスケの話題で
息子が中学校へ行ったので
中学校の部も見に行けるかなと
楽しみにしていたところ

「俺、技術部に入るから」

・・・・・

・・・・?

ぎ(゚Д゚)

じゅつ(゚Д゚;)

ぶ!?(゚Д゚;;)


6年間ミニやって
後半3年間はあんなに楽しそうにやっていて
入学する前はバスケ部に入るって言っていて

技術部!?

(  ̄д ̄;)ぼんやりとロボコンでインターハイに行きたいだ
PC検定取れるだ、目を爛々と輝かして語る息子に

中学校からは自分で考えて好きにせい
といった手前
「バスケでなくてもいいから運動部に入りなさい!」
と熱くなる妻をなだめ、そのまま技術部入部用紙に判を押して・・・

息子よ
理由はともあれ
慣れ親しんだものを捨て
新しいことをやるというのは
素晴らしいことだよ
・・・
・・・
でもな、
なんか腑に落ちねぇ(,,´~`;)


妻が出した週2回は運動できる習い事
ということで
テニススクールに通わせるってのが現実を帯びたとき
(テニスにかかわっているすべての人すいません)
何かが違う!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
と感じ
バスケのクラブチームを探して
ミニで顔見知りのHさんがチームを立ち上げているので
体験を一週間させてもらい

昨日無事、息子の口から
「やってみたい」とお世話になることに

よかったよー、バスケ好きな情熱まだ残っていて


チームのほかの子は上手な子ばかりだし
みんな部活でもバスケ、よるもグラブチームでバスケという
猛者しかいないから
文化部兼クラブチームの状態ではついていくのが
大変だろうが
自分で選んだんだからがんばってくだされ


でも、部活に入っていたら
クラブチームを探すこともなかったし
息子も楽しそうなのは何よりだし
自分も見るだけで指導の参考になるし
審判もHさん夫婦で日本公認の審判という猛者
なので昨日はアドバイスとこもらえて
自分も楽しい!ヽ(=´∀`)ノ
その時の選択が間違えに思っても
実際にそうなってみると
実はものすごい良い選択だったのかなぁとも思う


もやもやが
なくなってので
今年度もやれることを頑張っていこうかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
