

派遣審判すごいところver女子2



去る12月28日
行田グリーンアリーナで派遣審判に
今度は10人ぐらいいたので
2試合で(´▽`)

H羅のKさんと一緒にふいて
40代で日本公認を取った
中年の星Kさんに講評を受けた
スペースウォッチングを意識しました!
と報告し講評を聞くと
「トレイルまずまず、リードができていなかったですね」
やっぱり(,,´~`;)

次は
Rベルタ対N光という何ともすごそうな戦い

やっぱりすごい(゚Д゚;;)

見ていて楽しい(´▽`)

あっ、見とれてジャッジしてねぇや(ノ´Д`)ノ

でもこのレベルは吹かなくてもこんなにいい試合だから大丈夫かな?
と再びKさんのところに行くと
「こどもらがうまいから出来ちゃっているけど
ちゃんと悪いものはとってあげないとあぶない(怪我につながる)ですよ」

ああ、ダメだしだぁ(ノ´Д`)ノ

すいません、年の瀬にわざわざ講評に来てくださったのに
出来の悪い教え子で

そのあとKさんとずーーーといろんな話アドバイスが聞けて有意義だった

__+2_convert_20131231120216.jpg


翌日H羅のKさんから
「練習していないんだったら息子さんとくれば」
と社交辞令で誘っていただいたであろうセリフを真に受けて
H羅の練習に参加(´▽`)

レベルの高い子たちと一緒にやれて
息子も幸せそうだった

指導も丁寧で上手だし・・
なにより六時間よく頑張るなぁ

練習時間の差もあるなぁ

なにより試合同様
子どもらが楽しそうだもんな
H羅は

自分も久しぶりに母校(小学校1~4年)
に行けてよかった

それではみなさんよいお年を(ってあと一日足らず)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

今さら市民大会2日目



さて日曜日は市民大会2日目

続きの気になった方お待たせしました

我がチーム
まずはH羅戦
4-19
3-29
9-10
4-20
はい20-79で負け(ノ´Д`)ノ

いつもどおり2Qでやられる(,,´~`;)
しかもこのQだけで
あるれる才能5年生の9番にロングを決められ
彼一人に11点取られている

うちの最高得点キャプテンの9点なのに

でも、まあ内容は悪くないのだが
点差を見るとこの大会厳しいなぁ


二つ目
F西戦
9-8
4-7
4-10
4-10
はい21対35で負け(,,´~`;)

前半レフリーに助けられ
後半はレフリーに苦しめられ
ロースコアー合戦に敗北
ディフェンスは機能していただけに残念

というわけで波乱なしの4連敗
来月のライオンズ杯でまた同じところと戦うけど
一つぐらいリベンジできるかな?
今風に言えば「倍返しだ!」かな?

レフリーはひとつ
3つのトラベリングを見逃し
1~3こファールだったかなぁ?
との確認不足があって終了
F谷の誇り
日本公認A級のKさんに講評を聞くと
「お二人とも非常によかったと思います」
本当ですか?(゚Д゚;;)
もう少しトラベリングをしっかり判定できればと
反省点もあったがお褒めの言葉のほうが多かった(´▽`)


その日の夜は指導者で小林屋で飲み会(´▽`)
Yさんのパックマンの話でげらげらみんなで笑い
ひさびさに市内で盛り上がった

盛り上がりすぎて翌日が祝日だったにもかかわらず
パソコン開けなかった・・・

うちの団は28日体育館取るの失敗( ̄皿 ̄
年内はもう練習なし
また来年がんばりましょう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

市民大会初日



すばらしい環境のビックタートルで開幕した
市民大会

寒くない(´▽`)

しかもなぜか明日もビックタートルらしい(´▽`)

女子も写真の通りF沢との合同チームで参加
良かったね


今日は審判は二本
相変わらず笛が鳴りません
でも、スペースウォッチングは
意識してやってみたので
あれとこれは逃したなぁ
などなど反省材料はきちんと
見つけられたので振り返りがしやすかった


反省と言えは今日は試合

1つ目
F桜戦

前回何もできないでプレスの餌食になったが
今日はいくつか突破できた(゚Д゚;;)
もちろん何回か失敗したけど・・でもよかったぞ
「こうやってみようね」と試合前に言ったことが
できてよかったねぇ

しかもディフェンスで頑張ってきたデュナイ
相手のパスを予測し
素晴らしいカットするシーンがちらほら(゚Д゚;;)


でも素晴らしいカットをした後
追いつかれてワンフェイク入れて
さてフリー・・の後
シュート打たずに相手ディフェンスに戻られて
結局パス(゚Д゚;;)

消極的だよ、五年生(,,´~`;)

かと思えばリバウンド取って
そとにドリブルで行ってさあ、
パスを回して仕切り直しかと思いきや
振り向いて3ポイントラインの外でジャンプシュート
ファイナル6戦の
レイアレンの3ポイントジャンプショット並みの荒業(゚Д゚;;)

はい、ゴールに届かず失速し、相手の手の中にゴール
ある意味積極的すぎやしないか?6年生

そんな面白い試合をしてくれて
14対80点台で負け

でも点差の割には手ごたえのある
面白い試合だったぞ(´▽`)


はいそして問題の二試合目
O部戦

各上相手に1クォーター7対6とリード
2クォータでプレスされてあっという間に
二桁差
ひとつ前の試合でやった同じ対策が使えるはずなのに
相手にパス(ノ´Д`)ノ


ベストの3クォーター
あいてトライアングルツー
今日はあまり足が動いていないと感じる
なのに中を攻めないへなちょこ軍団

そんなへなちょこっぷりに相手はやる気をなくしたのか
ほんとは強くつけるはずのドリブルを弱くつきゆっくりと運ぶ
そんなことに相手にも自チームにもイライラし

中を攻めないうちのチームの子どもらに
「(外からシュートが入らないと思われているからペイントエリアの中固めていて)
足が動いてない相手になぜ仕掛けない!」

はい、( )の中を取って読んでみてください
相手チーム批判ですよねぇ
そんなような暴言を連発

過去・現在・未来?の自分のことを棚に上げて、
審判に方の判定に大声でクレーム

試合は20点しか取れずダブルスコア以上で負け



なにより相手のペースに関係なくしっかり自チームを動けるように
指導していない自分が悪い


情けない、反省して周りに謝罪しなければいけないだろうが
それでもクサクサしている自分がいる

もしかしたら子どもらが動けないのは
自分で考える力を
自分が喚き散らすことによって
邪魔しているかもしれないから
静かに黙って座ってましょうか

もしかしたら練習をボイコットした後の
秋の県北カップの初日みたいに
そのほうが子どもら頑張るかもね

久しぶりにだあくおやじの名に恥じないブログだなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

派遣審判すごいところver女子

先週は家族でひっそりと
北部親善Aブロックの男子決勝戦を見て
息子は自分との差に悲壮感(゚Д゚;;)
父はこの舞台に立てなかったことを
現場に行くことでわいてきた寂寥感(´Д`)

その日の夜は審判部の忘年会
楽しくすごしたあと
F市の前審判部長から招集がかかり
F市のメンツで2次会
「その悔しさを力に変えるんだ!」( ̄皿 ̄
と励まし?のお言葉をいただき長いお酒の会が終了



といわけで気持ちを切り替えて新しいスタートで
さっそく派遣審判

あのミニバスケットボールマガジンの本にも出ている
N山ミニバスや
関東大会に出る県ではなく都のA葉など
豪華なチームが集結(゚Д゚;;)

やばい、なんちゃってB級の自分通用するのか??

お誘いの主のY下さんに挨拶をして
地域の大御所、名前が有名人と同姓同名のOさんから
「1日大丈夫?じゃあ、3つお願いね」

このメンツの試合3つですか??(゚Д゚;;)

とはとても言えそうにないので
いざ尋常に勝負


1試合目同じく派遣で来ていたO西のS氏と
A葉対Bルの試合
Sさんはぴっ、ぴっと鳴らし
自分は二、三個ファールを取ったくらい
だって、明らかなファールはなくて
ファールになっちゃったのがあったくらいかなぁ
相変わらず、笛が重いなぁ(,,´~`;)

講評でA葉の日本公認の方からお話を聞くと
なんと今度関東大会に行くチームだと発覚(゚Д゚;;)
(最初に紹介したが知ったのはこの時点)
大きな身長の子は一人しかいないのに
メンタルも強いし、プレーも上手で激しいわけだ
主にバスケット感の話をされて
非常に参考になった

次は我が北部の日本公認、審判講習会の先生の一人
Yさんと吹くことに

先ほどのA葉と埼玉南部の強豪K松との試合
また鳴りません(,,´~`;)
あれ?でもYさんもあまりならないぞ?
ハーフタイムで確認すると
「もっとよく確認すればいくつかあるかもしれませんが、
オフェンスがフェイドアウェイしているのをディフェンスが
ついて行っているだけですから鳴らさないのが正解でしょう」

鳴らないのが正解だなんて
なんてレベルの高い試合なんでしょう(゚Д゚;;)

そのまま無事終了

最後に3つ目の前に新発見!

久しぶりの3試合
このレベルで2試合終わった時点で
右足の甲に違和感が(゚Д゚;;)

ふくらはぎにやさしいと自分は感じるバッシュ「ジグエンコア」
でも、全体的にきつくフィットし長時間履くと足の甲に負荷がかかる

そこで先週底割れした経験から
予備で持ってきた、とある若者から頂いたお下がり
「ハイパーフューズ2012ジャパン」を車からだして
ためしに履いてみると
ゆるいフィット感だから痛いところにあたらない(´▽`)

そのまま3試合目に突入
今回参加しているチームの帯同審判の方と吹くことに
さきほどのK松と地元チームY見西との戦い
1・2クォーターは多分1.2試合目で出ていたかったメンバー同士の戦い
結構吹き逃しちゃったけど、メンバー構成からしたらしょうがないかと
カンファレンスしてたら
3・4クォーターでてきました、ベスト
相手の審判に助けられながら何とか終了
ちょっと最後はふくらはぎの筋肉がピクピクしかけていたけど
何とか持ってよかった(´▽`)

今日は
・バスケット感の話
・Y下さんのペイントエリアのヘルドの考え方
・2足の他メーカーのバッシュを履くと足の負担が分散される
この3つが大きなプラスになったかな

来週に市民大会で取り入れてみよう


そして懲りずに底割れ対策としてもう一つ真っ黒なバッシュ
正月に購入依頼をしてみよう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

北部親善最終日

地元主催で迎えた最終日
全敗を阻止するべくして戦う最終日
審判も審判部の派遣の試合ということで
自分の分がなくなって1試合指揮するのみ



さて会場責任者だから
朝からスタンバイ
2試合熱戦を観戦して
フリースロー大会チーム戦
ここで下剋上だぁ( ̄皿 ̄
と子どもらを送り出し
チーム戦で
6チーム中6位( ̄皿 ̄;
むむむ・・・実力どおりかぁ(´Д`)

そして昼休みから第3試合の終わりまで
みっちりアップ

そしてむかえた第4試合
S木戦
相手は強いチームにも勝つと思えば
うちみたいなチームに練習試合で負ける
ちょっとムラがある面白いチーム

今日は絶好調じゃないことを祈り
いざティップオフ

1クォーター
珍しくディフェンスが機能してランを展開
12対0でリード(゚Д゚;;)

2クォーター
わかっていても止められない6番を必死に抑えるも
4対13(,,´~`;)

3クォーター
連続ゴールをやられて
5対14(ノ´Д`)ノ

6点差をひっくり返せるか
4クォーター
最初にポンポン入れて
1ゴール差
ゴール前でボールを奪われるなどされて
10点差(ノ´Д`)ノ
またつめて
4点差
頑張れ、奇跡を起こせ
きめろーー
結局12対15
合計33対42で惜敗(ノ´Д`)ノ

うちの4番6年の息子
公式戦最高得点19点をスコアするものの
あいての6番怪物5年生に21点取られ
あいての大きい5年生8番に10点取られてる・・
試合開始前にマークしていた
五年生にやられちまったなぁ(ノ´Д`)ノ

でも一桁の差だったから
これはコーチがへぼだったからだなぁ
3クォーターで離されたときか
4クォーターで追いつきかけたあとに
相手に流れが行った時に
タイムアウトを取ってあげられなかったからなぁ

ごめんよぉ、勝たせてあげられなっくて


最終試合はTOの裏で
一緒にA級を目指して学んだお仲間の審判を観戦
しっかりと落ち着いてやられてました

長い一日も無事終了

久しぶりの公式戦会場主催
保護者の方々もお疲れ様でした

帰り際、審判部のA級担当のMさんが近づいてきて
「お疲れ様でした。・・・省略・・・
・・・・・・・・省略・・・・・・・
・・・・省略・・・・・・・・・・・
でまことに残念ながら、不合格という
こととなりました。これで終わりでは
のでまた頑張っていきましょう」
と不合格通知が(ノ´Д`)ノ


なんか、心から申し訳なさそうに話すMさん
なかなか結論を言い出せなかったMさん
自覚してたし、わかっていたので大丈夫です
やさしさがにじみ出ていました

でも、わかっていても舞台にも立てないのは悔しいなぁ

イチからやり直しだ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
