

絶不調

今日は通常練習
朝ちゃんと起きて9時から練習・・
じゃなかった(ノ´Д`)ノ

学校でかるた大会らしきものがあり
14時~16時30分だった

明日試合だというのに
人数もさほど集まらず
練習

あしたのS木の5年生をどう止めるかという練習で
自分がプレーヤーとして参加
リバウンド取った後の突出しで
ボールが前に行ったのに足がついてこない(ノ´Д`)ノ

歳かと思いつつ、この子の裏をちょっと見てみると


右足
__+3_convert_20131130220327.jpg
割れてる(゚Д゚;)

左足
__+2_convert_20131130220250.jpg
やはり割れてる(゚Д゚;;)

あれれ?
週一回土曜日はいて(日曜日は審判用のもの)
月一回の審判講習会で使っていただけなのに・・

まさかの1年で底割れ(´Д`)

僕の大好きなバスケットシューズ
妻から買ってもらったバスケットシューズ
とっても大事にしてたのに
底割れて走りずらいの困る
どうしよ
どうしよ
買ってもらおう!

速攻でダメ出しを食らった(ノ´Д`)ノ

しばらく審判用の真っ黒の2足で対応するしかないのかなぁ

ハイパーダンクは慣れたら履き心地よかっただけに
こんなに耐久性がないなんて・・残念

へこんだ気持ちのまま
夜の遊びバスケに参加

いつぞやのように全部シュート外した(ノ´Д`)ノ

こんな絶不調で明日の試合大丈夫か?

大丈夫か、プレーするのは子どもだから

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

北部親善3日目と審判講習会最終日

昨日は北部親善の3日目

対一試合で審判だったので
一人さびしく先にH山の体育館へ現地入り

そして審判
1クォーターが終わるごとに
TOのところに立っている日本公認のKさんから
注意点を教えていただきながら審判
最初にならなかった笛が
3・4クォーターで鳴り始める
影響を確認してから吹こうと意識しているせいか
悪いものをリズムよくとっていくことができない・・(,,´~`;)
残念・・

そのままはフレッシュ練習ゲーム2クォーター吹いて終了


そして試合
そのKさん率いるS明戦!
夏前戦った時に何もできずに負けてしまっていたが
1・2クォーター
9対10・4対8と
思いのほか善戦(゚Д゚;)

そして読者の皆様の予想裏切る?

とはいかず
3クォーター
0対15(ノ´Д`)ノ

はい、S明さんお得意の2-2-1のプレスに
対応できず・・撃沈ヽ(,,´~`;)ノ

4クォーターには
4番対決でみごとに完敗した息子
5ファールで退場(´Д`)

結局25対43で敗戦

今回は6年生
4点11点2点と副キャプテンこの大会初の二けた得点、おめでとう
5年生も8点と今までよりとれたが
六年生2人がマッチアップの相手に完敗
六年生3人のうち2人が二けた得点をして
5年生全員で10点取ってくれれば
勝つ可能性も出てくるんだけどなぁ

続いて審判
まあ、K南のTさんの導きのおかげで
落ち着いた試合にはなったけれども
Kさんの講評で
「足元のトラベリングをしっかり取れてませんでしたね」
とのこと(´Д`)

そのまままたフレッシュ2クォーターも吹いて終了

12クォーターこなしたあと
鴻巣へ直行して審判講習会

今年最後の講習会ということで
セレクション
県予選の子どもたちの試合を6分吹いて
35人のうちまず20人に絞ってそしてまたまた5人に絞って
その5人が最終選考へ行けるとのこと

ラッキーにも昨年最終選考まで行った
K巣南のIさんと一緒に吹けることに
そんなよい環境のもと・・
全然できなかった(ノ´Д`)ノ
講評でKさんに
「ボール中心でトラベリングの確認が全然できていない」
とコメントをいただく
あーあ、一日でK夫婦から
そろって同じコメント
いただいちゃった(゚Д゚;;)


どんだけ不器用なんでしょう?自分
子どもらがゲーム中に修正できないのも
コーチの影響を受けているんだろうなぁ(´Д`)

昨日会場にいた人の中で
おそらく一番へたくそだろうから
落ちてもしょうがないかと思っていたが
実際全然できないと悔しいものだなぁ

それにしても昨日は過酷な1日だったなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

アンダー12と北部親善



埼玉県各地区の集まるアンダー12の試合に派遣審判p(*≧ω≦)/
吉見町民体育館に精鋭たちが集結!
1試合目の男子の試合の割り当てをいただき
いざティップオフ!
お相手は一度一緒に吹かせていただいたYさんとだったので
あまり緊張せずにスタートできた(´▽`)

こどもらがアップ不足か思ったよりあまり走れてなかったので
1クォーターはそんなに問題なく終了と思いきや
他地区の日本公認のSさんが近づいてきて
「お二人ともスペースウォッチングをもっと意識しましょう」
とコメントをいただき
2クォーターへ

子どもらもエンジンがかかってきて
各地区の精鋭たちの個人技があらわれだす!
「すけぇーなぁ」とおもいつつ必死に走るが
予測が追い付かずいちの悪い判定をする(´Д`)
そしてまたまたSさんが近づいてきて
Yさんに
「素直ですね、今度はスペースをとらえようとしすぎてますね(´▽`)」
自分に
「普段からスペースを見るという意識を持って動いてないですかね( ̄皿 ̄」

(゚Д゚)

(゚Д゚;)

(゚Д゚;;)

自分不器用ですから
その場では修正できません(ノ´Д`)ノ


リードの右サイドなのか
トレイルの降りる位置なのか
すべてにおいてなのか?
難しいなぁ

3クォーターもしっかりフィットネスだけして終了

ローカル特別ルールでここで試合終了

試合後の講評で
審判部長にも意識の問題を指摘されるヽ(,,´~`;)ノ

今回は1試合で失礼させていただき
午後は北部親善
__+2_convert_20131123221241.jpg

H山との1試合だけの戦い

出だし
8対6とリード(゚Д゚;)
すごいぞ
いつも1・2クォーターで
絶望的な点差をつけられていた
君たちが前回にひき続き善戦(´▽`)

さて、魔の2クォーター
前回より成長の跡が見れて
3対9(´~`;)

これぐらいの点差ならもしかして・・・

はい、先週のK巣戦とほぼ同じ展開で
結局25対42で敗戦ヽ(,,´~`;)ノ

前回よりはミスが減ったが
得点が・・
6年生三人で14点6点2点の
計22点
5年生で2点1点の
計3点
と偏ったスコアヽ(,,´~`;)ノ
試合出ている子の半分が0点だもんなぁ
0点の子でもディフェンスでものすごい貢献しているのは1人だけかな、まだ

このレベルだと速攻がなかなか出せないから
セットオフェンスで点が取れる子が限られて苦しいなぁ

相手は2桁得点3人がほぼ均等に得点してるからなぁ

あと2試合、全敗はまぬがれることはできるか??

子どもらがんばっているからなぁ
何とか勝たせてやりたいが・・


さて審判
K巣とK南の荒れた試合を担当
ムービングピックのオフェンスファールであろうものを
3本以上吹き逃す(ノ´Д`)ノ
あいて審判のほうが近いところもあったが
B級というものを持っているこちらが
協力して取らないといけなかったのだろうが
位置が遠すぎてためらっているうちに吹き逃す(ノ´Д`)ノ

ちょっと相手が固まってしまったので
エリアを超えて吹いたら
ファールっぽいけどそれはボールだよね
というのを何本も取ってしまう

そして、はじめて体験するケース
ブザービートかというシュート
ブザーが鳴った時にまだシュート体制の手の上にボールがあったので
残念ながらトレイルの自分がノーバスケットと判定
そしたらベンチアピール「ファールだ」
ちょっと笛が小さくて気づかなかったが相手審判がシュートを打つ前にファールの笛
話し合って「ブザーなる前にファールしていた」
とのことだったので
ファールされた子を呼んで
フリースロー2本

試合終了後に考えた
「処置間違えた(ノ´Д`)ノ」
賢明な読者の皆様ならおわかりだろうが

シュートにつながるときにおこったファール

そのシュートはブザーが鳴った後に放たれるがシュートは入る

ということは

カウントで1ショットが正解か?

でも、でも、でも
時間外のシュートだから
ファールの処置だけして終了がもしかして正解?

どちらにしても2ショットはないな(´Д`)

うぁ、気持ち悪い
だれか答えコメントください

本読んで答えわかったら明日掲載するかも

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

北部親善初日



床が張り替えられてピカピカになった
K南体育館で北部親善開幕p(*≧ω≦)/

いきなり未知なる強豪K巣TMBとの戦い
1クォーター
キャプテン爆発(´▽`)
積極的にせめて10得点(゚Д゚;)
ディフェンスもみんなでできないなりに頑張って
なんと12対10でリード(゚Д゚;)

先週のH羅戦はまぐれでなかったのね
息子よ、今日は100円回転寿司か?
Cブロック下剋上いきなり達成?
夢が膨らむ・・このまま終わって・・

2クォーター
2対14(ノ´Д`)ノ
何とか食らいつくものの残り2分大崩壊(ノ´Д`)ノ

それでもまだまだ10点差
ベストがんばれ
キャプテン(息子よ)今日のお前ならやれる
と心の中で送り出して…

3クォーター
0対19(゚Д゚;;)
背の高い相手チームに対して
空中にお得意のふんわりパス!
知ってる?バウンドさせてパスする方法もあるんだよ?
指導者の日ごろの指導不足がたたって
このクォーターでは修正できず・・
キャプテン不発!
回転寿司も勝利ももう取り消し(ノ´Д`)ノ

4クォーター
同じメンバー相手に
12対14
戦えるんじゃん( ̄皿 ̄;;

結局
26対57で完敗

スコアを見ると
4番15点
5番4点
6番5点
9番2点
で26点

6年生3人で24点
5年生で2点

得点できる子が限られているから
相手は守りやすいんだろうなぁ


次は進行上の都合で
審判2人とTO含めて我がチーム
K南対S木の試合
Fコーチ絶好調で
無事試合が進行
細かい吹き逃しはあるにせよ
大きなミスはなかったかな
Fコーチ、B級本格的に狙ってください


2試合目
最近よく当たるK南戦
声と走ることぐらい勝たなければいけないのに
それすら完敗
35対82で敗戦ヽ(,,´~`;)ノ
うちがやりたいことをできるようになったら
こう成るんだよねとういチームがまさにK南さん
目標に達成するまでまだまだ力不足等こと
でもかみ合うのかよく走りあっていて
点差の割には内容は悪くなかったぞ(´~`;)

やっぱり攻撃を見てみると
4番14点
5番6点
6番4点
7番2点
9番6点
16番3点

とまあ1試合目とそんなに大差なし

収穫は唯一の4年生16番が
リバウンドからの3点プレーができたことかなぁ

5年生8人もいるんだから
もう少しゲームに参加できるようになってもらわないと
6年生3人だけじゃつらいよなぁ
頑張っているけど身体能力がそんなに高くないんだから
うちの団は全員

でもこつこつ上手になってきているので
何もできないで負けるということはなくなった

残り3試合
いい試合をしていこう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

第2回ふかやジュニアスポーツフェスティバル

今日は腹の調子が悪く午前3時半に起床ヽ(,,´~`;)ノ

雨が結構強く降っていたので
こりゃフェスティバル中止か・・残念だと2度寝

朝、実行のメールが(゚Д゚;;)

しまった、準備を怠った(赤木風に)

なんとかぎりぎり間に合い出発



天気一気に回復!
日ごろの行いが良いからか?

さて、早速会場で女子の試合の審判
まあ、無難にまとめたが
2クォーターで白の11番がムービングピック
でも、白0点だったし青30点以上取っていたんので流した

講評で、
「ボール中心だからか明らかなオフェンスファール見逃しましたね」

すいません、それよりも悪い点数差を見て
勝手にさぼっちゃいました(ノ´Д`)ノ


やっぱり点数とか気にせずにしっかり取らなきゃ駄目ですなぁ
講評ができるぐらい上手な人は良く見てるなぁ

さて、試合
北部親善Aグループで戦う強豪H羅
こりゃやる前からぼろ負けかと思っていたが
それよりはだいぶいい完敗( ̄皿 ̄;;

出来ないながら気力を前面に出してよく頑張っていた(´▽`)
これなら来週北部親善Cグループ戦えるかも(´▽`)

そのあとの
バスケ体験にもちびっこうじゃうじゃ
4チームあるうちの中でうちのチームの管轄エリアの子
入ってくれるといいなぁ

こどもらも抽選大会で4名が商品ゲット!
たのしい1日を過ごせたようだった

メインで担当していただいたH羅の方々
お疲れ様、そしてありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

スポーツテスト

試合が近いというのにやる日がないので
やってしまったスポーツテスト

当団に昔は一人か二人いた1級
最近お目にかかれない1級・・

はやり今年も1級ゼロ(;´Д`)

2級4名(´▽`)

あとは3~5級と級外ヽ(,,´~`;)ノ


2級の内容を見ていると・・
全員女子(゚Д゚;;)

しかも
主力の男子6年生2名・・級外( ̄皿 ̄;;

逆にすごいぞ!!
秋以降よくこの身体能力で何回か勝てたなぁ

まあ、5分間走はみんな得点出来ていたが・・・

腕立て出来なすぎだお前ら(゚Д゚;;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
