

派遣審判@東松山part?

今日は毎度おなじみの東松山に派遣審判



日本公認やA級の方々がたくさんいるので
わざわざひよっこたちを呼ばなくても試合は成立するのだろうが
完全にお勉強会の場として提供していただけている形

1試合目に男子の試合
先輩B級のYさんの導きにより
たぶん大きな違和感はなく終了

そして講評
・確認しきれていないところがあるので少しでも動いて確認
・うしろからの手が手にあたっているorボールにあたっているか確認
そこが一番の注意点かな

審判から講評の会話までYさんは明るく楽しそう
サウイフモノニワタシハナリタイ

二試合目は女子
深谷で吹きなれているSくさんと一緒
出だしからライン判定の差し違え(ノ´Д`)ノ
ファール取りこぼし(ノ´Д`)ノ
トラベリング確認しきれずに吹く、また吹き逃す(ノ´Д`)ノ

うわーーだめだめだぁ(;´Д`)

特に女子の試合こういうこと多いなぁ
苦手意識が強くなっちゃっているかなぁヽ(,,´~`;)ノ

はい講評
やさしい講評で有名なOさん
「B級としては合格点の試合管理でした」
本当ですか??(゚Д゚;;)
でもA級を目指すのであれば
・足元のトラベリングをしっかり取る
・笛の強弱、ファールの質によって変える
・人数のバランスを考えてリードは右サイドに入る勇気を持つ
・トレイルはシュート後のリバウンドを寄って確認してから戻るイメージで
・3秒の始まりの確認をしっかりする
・ヘルド、リバウンドの時は早く切ってしまう
などなどたくさんの課題をいただいた

毎度東松山に来るとすごく勉強になる
ありがとうございました

また、自分が審判吹いていない時も
女子で再延長になる試合など
見ていて面白い試合もあったし
日本公認同士が吹いている試合もみれて
楽しかった(´▽`)

家に帰り
子どもと会長(妻)にバスケット教室のことを聞くと
男子が5.6年生の兄弟が一組
女子が5年生がひとり来たそうだが・・
男子はちょっと入る雰囲気はなさそうとのこと
女子は・・もう既にほかの団に入団している子が参加(゚Д゚;)
いままでに経験のないケース!
女子は少ないから入団してくれるとありがたいのだが…
はたから見ると略奪行為になってしまうような・・
政治的に難しそうヽ(,,´~`;)ノ

わが男子チーム4年生以下3人しかいないけど
大丈夫か?
まあ、その時考えよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

通常練習と会議

今日は久々に練習

2週間前にハンドリング等個人練習しておいてね
と言っておいたので
きっとうちの子たちならやっていると思い
時間をちょっととってやってみたら・・

できない(ノ´Д`)ノ

まあ、やはりこんなもんでしょうヽ(,,´~`;)ノ

まさかと思いレイアップシュート10本連続イン
の課題を20分与えてやってみたところ・・

番号上位6人しかクリアできない(ノ´Д`)ノ

雑だよねぇー、シュート
一回目のチャレンジでクリアできたの2人だけだし・・

今日はレイアップシュートの練習が中心で終わり( ̄皿 ̄;;

こんなんで北部親善Cブロック戦えるのか?


さて夜は昨年の「第1回はたらフェスティバル」改め
「第2回ふかやジュニアスポーツフェスティバルの最終会議に参加



宣伝してねということなので
載せさせていただきました
(ここからですます調!)

開催は写真の通り11/4祝日
会場は常盤小学校校庭・体育館・常盤公園

ミニバスケットは
9:00~11:40の予定で試合
12:30~14:00の予定で体験コーナーがあります

バスケだけでなく
ソフトボール 野球 バレーボール ラグビー サッカー
も試合を見たり体験したりできます
来て観てやってみてなにか気に入ったら
どこかの少年団に入団していただければ
と思います

このブログを見ている近隣の方
お時間があればぜひ覗きに来てください

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県予選決勝

今日はグリーンアリーナへ
派遣審判で出張
でも吹けずヽ(,,´~`;)ノ

まあ県大出場を決める大事な試合だから
ほとんど日本公認とA級の方々

でも本日でも一緒に講習を受けている
2人のA級ねらいのB級の方が吹いていた
つまり
自分の実力不足ヽ(,,´~`;)ノ

さてでは何をしていたかというと
講評(゚Д゚;;)

3試合目と5試合目の講評担当なので
同じ市内の雄
今回こそ優勝してほしい
F谷桜と前回覇者Y見西
___convert_20131014214236.jpg

前回唯一Y見西に勝っているチームだけに
期待大!
1・2クォーター互角に戦うも
3クォーターから王者が一気に突き放し
結構な差でそのままY見西が勝利

んーーーー、残念

うちがY見西とやったら200点ゲームされてしまうんでないかい?


さて本日の本職
って、日本公認の方やA級の方を
どうやって講評すればいいのよ(;´Д`)

小学生の作文のように
「とっても素敵でした。僕もそうなりたいです」
となんら変わらないことを
大人の言葉に変えていっただけだったような・・
逆に審判をやった方々の自分自身の反省をきけて
すんごい参考になりました

そして審判も吹いていないのに
お弁当ごちそう様です
全く走ってなかったせいかすごいおいしかった(´▽`)

バスケット関連も来週は運動会関連で一休み

再来週からまたブログとともに再開?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

交流練習試合2日目

今日は交流練習試合2日目



うちが何度やっても勝てない
F西に結構な差で勝っている
S木戦
なんと7点差で勝利(゚Д゚;)
あいての5・7番がお休みとはいえ
よく勝てました(´▽`)

審判
普段から交流のある
K原対K南の試合
なってはいたけど
細かいファールで取れなかった分
K南に不利な感じになってしまい
修正できないまま終了(ノ´Д`)ノ
1クォーターの最初の手のファールをきちんと
取れなくて流すのが基準になってしまったからかなぁ

もう一つ
最後に何とか勝ちたいと思っていた
T井戦
審判デビューしてまだ間もない2人のもと
残念ながらノーガードの殴り合い状態(ノ´Д`)ノ
シュート打っている数はほぼ同じといっていい内容だったが
シュート決定率が違っていた( ̄皿 ̄;;
1クォーター途中で16対2のランをされ
詰めるシーンもあるものの
結局18点差の敗戦(ノ´Д`)ノ
条件は一緒だったけど
ラインの判定結構逆なことがあったのが残念(ノ´Д`)ノ
判定は自分もいまだにできないし
吹けない気持ちは嫌というほどわかるので
とくになし!

そして〆の試合は
K原対H羅
16対27とH羅リードで折り返し
後半でじわじわK原が盛り返して
4クォーター途中でとらえる!
そして2点差の中でシーソーゲームして
最後でK原が4点差にして
そのまま44対40で逃げ切り

この大会最後にふさわしいいい試合になった
オーラスでH羅さんの相手どこにしようか
迷ったけど
ナイスマッチメイク
無事大会が終了となった
普段ほぼ市内大会以外主催をすることがない
うちの団にとって大きなイベントが終了
保護者の方
来てくださった団の皆々様
ありがとうございました


夜は代表者会議に参加
北部親善グループ分けDかと思いきや
昨年に続くCブロックに(゚Д゚;)
県北カップで2つ勝ったから
もしかして一番下ではやらせてもらえないかもとは
少し考えていたが・・たぶん一番下のブロックだと思っていたので
予想が外れてしまった
となりで会長(妻)が
「Dに異動させてください」ていいなさい
とずっとぶつぶつ
「せっかくCに選んでいただいたのだから
一つでも勝てるように頑張れればいいじゃん」
と一蹴( ̄皿 ̄;;

いざCブロックのチームの集まりに出て
すごい指導者の面々の方々を見て
数々のすばらしい負けっぷりを思い出し
妻の言うとおりDに異動させてくださいと
言えばよかった?と弱気になってしまった(ノ´Д`)ノ

でも今のうちの子どもたちなら
勝てないまでも立ち向かうことはきっとできるはず
でも一つは勝たないと・・家庭がやばくなる?


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

交流練習試合初日

今日は交流大会が諸事情で中止になったため
その会場を利用して近隣のチームに声掛けして練習試合

朝、いきなり集合時間に

5分遅刻(ノ´Д`)ノ

すいません
本当にすいません

今週月~金は毎日16時間働いていたの・・
言い訳言い訳ヽ(,,´~`;)ノ
いままでこんなことなかったのになぁ
歳を取ったということか?

不慣れな主催ということでカギを役所から引き取り
会場へ

H羅のみんなが待っている(゚Д゚;)

おはようございます
そして

本当にすいません(;´Д`)




さていきなりのチョンボから始まった交流試合

暑い(゚Д゚;;)

10月ですよね?今


1試合目、Fコーチが審判出陣
あまり走れてないなぁとおもいつつ

2試合目自分が審判
暑い・・暑いよ・・走らないうちから(;´Д`)
初の練習試合というチームができたばかりの
H園を吹いていたので
大きな問題はなかった・・かな?
1試合目で審判も子どもも動きが重かったのはこの暑さに
照明の熱がもろに降りてきていたからだろうな

3試合目試合
K南さんと試合で
県北カップのリベンジ
・・
・・
・・
ならず(ノ´Д`)ノ

まあ、今日も運動会等で10人ジャストのわがチーム
1.3.4クォーターでまずまず戦ったものの
2クォーターで沈没(ノ´Д`)ノ
まあ、朝から遅刻してるダメダメな自分からあまり大きなことは言えませんが
気持ちが入っていなかったかな

4試合目審判
一方的な試合になってしまい特に出番なし

6試合目
この前合同練習していただいたK原戦
1~4クォーターすべて負け(ノ´Д`)ノ
とくに2クォーター
得点1点(ノ´Д`)ノ

ベンチメンバーの強化が緊急課題か?


それにしても主催ということで
自分で試合組んでみたけれど
人数の多いK原とH羅をH園と対戦させたが
やはり、運動会等のイベント等があり
低学年の参加人数が少ない!!
よってすごい実力差のついた戦いになってしまった

うちと戦ったほうがよかったかなぁ
後の祭りだが・・

いつもスポ少や県の大会では
大きな会場を持っていないため
お世話になってばかりだったが
会場責任者の方々は想像以上に大変なんだなぁ
やってみて学べた

やっぱりいろんなところで不備があったので
明日はもう少しましな運営をしよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ最終日と関東頂上決戦

県北カップ最終日

まさかの勝ち越しを目指して
といかず
9人しか集まらず
0対20で負け

台風で延期の影響で3チームが2日に分かれて戦うので
審判も二人いなければならないのだが

自分だけヽ(,,´~`;)ノ

C父の女子のコーチをしている?Sさんに来ていただき
一緒に吹いていただいた
ご迷惑おかけしました

その審判
昨日の審判講習会のスピードになれたのか
落ち着いてはできたが・・
やはりボール中心との講評(ノ´Д`)ノ
トラベリング、手のファール、細かすぎて難しかったなぁ

そして最終戦
K森戦
1クォーター予想外の健闘(゚Д゚;)
4点差ぐらいで折り返したが
2クォーター
予想通りの0対20(ノ´Д`)ノ
それはスコア上の数字で現実の数字にしては
いかんのだよ、君たち

まあ、3・4クォーターがんばって
なんとかトリプルスコアにはならないぐらいで敗戦
記録上は0対20
県北カップ終了
2勝3敗

前回の0勝5敗に比べたら子どもらがんばったかな
結果が少しでも出てよかったよかった


そして運動会・・・に行っても
色別対抗リレーが見れるぐらいだろうから
妻のメールを無視して大寄り公民館へp(*≧ω≦)/




県北カップの終わり時間が厳しいかなと思ったため
派遣審判登録してなかったが
スポ少大会関東1位と3位のチームを含む
数チームが深谷Sの招待練習試合として組まれていると
これは見に行くしかないと訪問

すげぇー
ちびっこたち(と言えないぐらいデカい子もいたが)
試合を見て感動して
審判ルームにいるYさんにご挨拶
「ハーフゲームでよければ吹きます?」
おっ、空きあったんですね
やりますやります(´▽`)

でYさんと一緒に審判
チームは
その関東1位のチームと3位のチームの戦い(゚Д゚;)
異様に力入っていざティップオフ( ̄皿 ̄;;
・・・・・・・・・・・・
うめぇ( ゚д゚) (゚д゚ )
後ろから行くあまり感心できないプレーも
体をうまく使ってボールをカット
って、少しでも油断すると両チームとも強力なディフェンスを繰り広げ
インサイドからアウトサイドにボールを出して
タイミングよくシュートを打てばまず入る
遠くても入る
あっという間にベスト対ベストが
2クォーター終了
ああ、いいもん見た、しかも真近で

あれ、見とれていて審判出来ていたのか??
講評で
「あの試合は難しい。
あの後ろからのファールを取り上げたのはナイスジャッジです」
「あそこで吹かなかったのは試合の流れでよかったと思います」
あれれ??
たまたま取っちゃったのと
ぽかーんとしていたのを褒められてしまったぞ

じゃあ、わざと飲んで吹かなかったことにしておきましょう

まあ、でも下を注意すれば上に行く
ノールックでいろんなところにパスが出て振られる
ボール中心だから予測できない
などダメな点もたくさんあったけど
あの試合を一番近い距離で見れたことで全てよしとしよう

それにしても2クォーターで
午前の1試合の倍疲れた気がする・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

合同練習と審判講習会

今日は息子と娘の運動会は

中止ヽ(,,´~`;)ノ

ああ、暇だということで
ご近所のK原さんのところへまたまたお世話になることに




K原小とM尻小を交互に使っていて
「今回はぴっかぴかのK小ではなくM小ですよ」
というのでK原小のような豪華さは期待せずに行ったら

めちゃくちゃきれいじゃん(゚Д゚;)

財政が厚いぞ熊谷!!
ゆるきゃらではわが深谷が勝っている気がするが
小学校の体育館を比較すると・・・
完全に負け(ノ´Д`)ノ

こんな素敵なところを交互に2面使用出来るなんて・・
またしゅっちゅう遊びに行きます!!

子どもらも楽しそうだったし
やはりディフェンスができないと再確認
チーム内ではそれでも何とかなるが
強いチーム相手だとそこからすべてやられると
体感したわけだから
ちゃんと意識して練習しようね
こちらももう少し時間を割いて丁寧にやり直します

そして明日の試合がんばろう・・って
運動会中止だから明日に延期!!
明日雨で中止でも授業だって(ノ´Д`)ノ
でも10人いるんだからがんばろうp(*≧ω≦)/
帰り際3年生の男の子が近づいてきて
「コーチ明日僕用があるので休みます」
(゚Д゚)
(゚Д゚;)
(゚Д゚;;)

はい、明日0対20で負け確定(ノ´Д`)ノ
息子よ、父は小学校最後の君の運動会は見れないぞ


午後は仕事疲れもありお昼寝(-_-).。oOO


夜は審判講習会
会場は熊谷商業高等学校
__+2_convert_20131005233824.jpg
クラブチームと高校生というモデルチーム

2対2の分解練習をやっていざ試合形式

まず男子
早い、うまい
「やばい、フィットネスで終わるかも」
とちょっと不安だったが
なんと前審判部長のKさんのシャドウ付
リードで
「がまん、まだ行かない、ここはステイ」
行きたがる自分を止めていただき
そしたら不思議とよくみえて
「ピー、ファール」
!?ジャッジできた(゚Д゚;)

これか、これが日本公認様の
スペースウォッチングか!!(゚Д゚;)


なんかいいものを体感させていただいた

次は女子!
と目の前であと2本で終了します

(゚Д゚;)

吹けなかった(ノ´Д`)ノ


まあ、いいか
まち時間でのYさんとのバスケット感談義
すごい参考になったから

明日は県北カップの最終日
息子を含めた東小の子たちの分まで
がんばって・・・・くれるかなぁ
出れない子、アピールするチャンスだぞ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
