

女子育成最終日

今日は女子のほうへ出動
久しぶりに鴻巣のT小学校へ



いつの間にかきれいになっている(゚Д゚;)

今日の2試合、娘がどんなイリュージョンを見せるか期待していたが

不発(ノ´Д`)ノ

かわりにフリースローと
レイアップが入っていた(゚Д゚;)


二試合で12点
うちフリースロー4点

10点満点で評価すると
攻撃力 3
シュート力 6
ディフェンス力 1
リバンド力 0
唯我独尊力 10
といったところヽ(,,´~`;)ノ

教えていただいている指導者の方々
親としてあやまります

どうもすいませんでした( ̄皿 ̄;;



さて審判1試合
..............
..............
どうもすいませんでした( ̄皿 ̄;;
わぁー、トラベリングだらけ
手がベチベチたたいている
全部取ったら退場だなこりゃ(ノ´Д`)ノ
後ろからの手は取れたけど・・
あとは・・・
どうもすいませんでした( ̄皿 ̄;;


女子もどうなるかと思うほど
試合内容はちょっと前までひどかったけど
ちゃんとやり続けているまだ一年たってない
5年生2人がものすごい成長したなぁ(´▽`)

鴻巣のTチームは3年前もそうだったけど
男子も女子もチームにいる子どもたちめちゃくちゃ楽しそうだなぁ

なんかほっこりした

ありがとうございました


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ二日目

今日は県北カップ2日目

先週が台風で流れてしまったため
1試合の予定が2試合に(´▽`)

会場は自分の中では北部の小学校の中では
一番好きな会場横瀬小学校!



建物が木造で

__+(2)_convert_20130923220437.jpg

その木のぬくもりと明るい雰囲気があり

__+(3)_convert_20130923220557.jpg

2階にスペースまである!
窓もいっぱいで風も入る

なんてすばらしい体育館(´▽`)

昨日の試合前の練習があまりにも不甲斐なく
練習をやめて帰るという
職場放棄を自分がしたせいか
危機感から朝から気合入りまくりの子どもたち

このブロック優勝に一番近いN丸との戦い
なんと珍しい1Q先制ゴール
4点先制し途中まで4対4で頑張っていたが
1Q4対9で
2Q5対11
と予想以上の健闘(゚Д゚;)
3Q4対14
4Q8対16
と頑張っていながら力負け(ノ´Д`)ノ

続いて審判
K森対K南の対決
N丸に負けて優勝するためにはあとのないK森が
今のところN丸と同じく負け知らずのK南に
プレッシャーをかけて
前半戦はほぼ互角に
白熱する試合に自分の笛沈黙(ノ´Д`)ノ
パートナーよくなっているけど
たぶんそれはファールじゃない
それを取るなら細かいものも拾うのか?
などと考え無くてもいいことを考えて自分さらに沈黙(ノ´Д`)ノ
後半K森が突き放して勝利
K南に不利な状況だったかなぁ
Aさんに講評をいただくも
ファール、トラベリングなどとにかく見逃しが多かったとダメだし
自分の基準がないなぁ(ノ´Д`)ノ

2試合目対C父戦
うちのチームとは思えないほど
1Qがシュートが決まり
20対5
その勢いのまま
46対21で勝利p(*≧ω≦)/
ついに県北カップ2勝目
今大会2勝2敗の5分に

普段勝ちなれていないうちのチーム
間違って1Qで点が取れてしまったから
他のQで雑になっていたなぁヽ(,,´~`;)ノ
でもディフェンスがんばったから
1Qの貯金維持できたのは収穫


再来週は最後の1試合K森戦!
うちはK南にダブルスコア以上で負けている
K森はK南に勝利している

でもN丸戦のスコアは
50対22K森
50対21うちのチーム

よし、下のデータのみ信じて戦うぞ( ̄皿 ̄;;


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

合同練習と遊びバスケ

今日は本拠地西小が運動会だったので
東小を中心としたバスケットしたい子5人で
K原さんの練習に混ぜてもらうことに



何度来ても素敵なきれいな体育館(´▽`)

なんか、考えてやるバスケットを指導していたので
何も考えずにやるうちの子たちは面食らっていたヽ(,,´~`;)ノ
K原の子どもたちが楽しそうに練習をしていたので
うちの子たちもなんかつられて楽しそうだった

ドリブルなしでフロントコートまで運ぼうね
と言われているのに
うちの考えなしの子どもドリブル突破するし
そういう練習をしたのにもかかわらず
最後の試合形式でドリブル突破

パスパスで運ぶ練習をしたのに
試合形式でやらないんじゃ意味ないじゃん!!


と自分ではなくIさんに言われたことで
少しでもうちの子たちが感じてくれれば
ありがたいなぁ


Iさんの指導、怒鳴らず丁寧だったなぁ

昨日、仕事でI高校のO先生とミニバスの話が出て
「ミニバスの指導者の声と
保護者のベンチマナー汚かったですねぇ」

と自分の娘の試合に行ったときの残念な感想・・

「日本公認のワッペンを持っている指導者が
ノーワッペンが判定できないことを批判するのはあり得ない
ますます萎縮してふけなくなっちゃうでしょう
それがやで辞めちゃう人いるんじゃないんですか?
そうすると審判のすそ野広がらないですよ」

(゚Д゚)
(゚Д゚;)
(゚Д゚;;)


O先生!自分萎縮して吹けなくなったノーワッペンでしたので
そういってくれる日本公認の方がいることに感激です(>Π<)


ミニバスの魅力は大人をいい意味でも悪い意味でも狂わせますからね
指導者も保護者も変な方向で熱くなっている人多いもんなぁ

うちのチームも監督は貫録で審判に結構突っ込みいれるからなぁ

自分も熱くなって変なことになること多々あるので
気を付けよう


夜は子ども連れて大人も子どももいりまじりの遊びバスケ
__+(2)_convert_20130921225456.jpg

大人のリング、7号級でも6年生は混じって楽しそうだった
またミニバス指導者のYさんとOさんも来てくれて
遊びバスケのレベルアップ!!
またまた世間は狭く自分の腰の治療をしてくれる鍼灸師の
Oさんまで参加
H羅を拠点にやってくれている大人バスケメンバーも参加してくれて
ますますレベルが上がって非常に楽しかった
自分は下手だけど上手な人とやると
楽しいなぁ
誰か自分の代わりに子どもら教えてくれないかなぁ
やっぱり子どもらは言って教えるよりも
実際こうやるんだよって見せてあげられる人がいたほうがいいと思うんだけどなぁ
まあ、ないものねだりを言ってもしょうがないので
保護者説得して一人でも多くの子が
この遊びに参加して上手な人たちのプレーを見てくれればいいのだが
皆さん、お疲れ様でした
ありがとうございました
当団では指導者を募集しておりますので
いつでもエントリーしてください



あそび、楽しいから走りすぎて疲れた

明日の試合前の練習は・・自主練!?

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

台風直撃!のち台風一過

今日は決戦の日

まさに大荒れの天気
嵐の予感!
女子の保護者から「こんな天気ですから中止ですか?」
と問い合わせ

知らないのですか?
バスケの指導者はほとんどあれですから
風で体育館の屋根飛ばされない限り
きっとやりますよ!
と言い切る

そこに出発直前
男子の会場責任者から
「今日はこんな天気なので中止にします」
とご連絡をいただいた(゚Д゚;)

えっ、子どもや保護者のことを第一に考えた
当然の素晴らしい処置ですが
丸5年ミニバスに携わってきて天候で中止は初めて(゚Д゚;;)


せっかく準備したけどまあしょうがない
5時代にせっかく起きたから娘のほうの育成にでも行って
審判を吹くか
と思いつつ女子の会場責任者に確認

「やりますよ。交通事情もあるから遅れるチーム出たら時間遅らせます」

ですよねーー(´▽`)

正直こちらの方のほうがミニバスらしいなと不謹慎に思いつつ
女子はやるよと連絡簿を回し出発しようとしたところ

「他のチームの方が来れないそうなので今日は中止にします」

どんでん返しヽ(,,´~`;)ノ


時代ですか?
震災以降人々の考え方変わりました?
常識的になってきましたね
この業界も・・・


写真はHPから拾った無料画像のイメージです

午後になったら晴れた

なんか、気合肩すかし

外のスポーツの指導者をやられている方
こんな気持ちなのでしょうか?
ご苦労様です

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

通常練習と女子育成

明日の県北カップ番狂わせを狙って午前中は男子の練習

先週の勢いに乗って番狂わせを起こすべくやる練習(≧ω≦)

先週のリバンド力アップでいい試合と勝利の立役者
スーパールーキー6年生2人、土日とも・・

1人は無断欠席∑( ̄皿 ̄;;

もう1人は足が痛いと欠席(ノ´Д`)ノ


だめだぁ

欠席しがちの二人が試合に出て活躍して楽しそうだったから
今度こそ練習に来るかと思ったら・・・だめかぁ

よぉし、5年生頑張っているけどなかなか出れない組!

お前らの出番だp(*≧ω≦)/

今日は試合前ということもあり気合の入った良い練習ができた


練習終わった後娘の出ている女子育成杯へ応援

130915_1415~01

午前の1試合は順調に負けたとのことヽ(,,´~`;)ノ
そんな中、娘6点取った活躍(゚Д゚;)
しかし、それは1Qのみの得点で
あとの2・3・4Qも連続で出ていながら沈黙(ノ´Д`)ノ
体力つけましょう

審判も午前中に2試合あったとのことで
純粋にいち保護者として今回は2試合目を観戦

まさい育成の鏡ともいえる見事な外し合い
でもあいてのH河のほうが得点力が高く
20対56で敗戦ヽ(,,´~`;)ノ

かわいそうだなぁーー
うちの4番しかリバウンド飛ばないからなぁ
まさに孤軍奮闘
でも君の活躍でついに現チーム初の20点まで点が取れたよ(´▽`)

娘、攻撃になると力強くドリブルをついて
どんな状況でも無理やりシュートを打ち
ありえない角度から
なぜか入る(゚Д゚;)
相手にボールを上から押さえつけられながらも
無理やりシュートらしきものを相手の手を吹き飛ばしながら投げて・・
入った(゚Д゚;;)

まさにイリュージョン(゚Д゚)(゚Д゚;)(゚Д゚;;)

そのくせフリーのレイアップは

見事に全く入る気配なく外す(ノ´Д`)ノ

4点も貢献したプレーは面白いがミニバスのプレーとしては非常に残念ヽ(,,´~`;)ノ

せめてN子(4番)のパスをしっかりミートして
しっかりパスで返すことぐらいはやろうぜ
娘よ
そんなめちゃくちゃな攻撃もいいけど
ディフェンスをがんばろうね

今日は蒸し暑かったからなんか疲れたなぁ
あした秩父まで台風直撃の中無事にたどり着けるか?
まさに嵐の番狂わせを起こせるのか
こうご期待!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ初日

今日は久々の公式戦!

秩父の素敵な体育館をお借りしていざ尋常に勝負!



一試合目
vsK南
合同練習もしたこともあり
手の内も実力差もわかっている相手
試合前の指示
「昨日の練習を見て君たちがシュートが入らないことが
よーーくわかったからみんなでリバンドを取ってゴール下でシュートを打ってこい」

子どもら実践しました!!(´▽`)

走って、よく走って、ミスして必死に戻って
リバンド取ってまた外して
よく頑張って・・・・

20対44で負けましたヽ(,,´~`;)ノ

ぱっとみ競っているのではと勘違いするような内容だったが
これだけ外せばこんなもんでしょう

でも、本当にリバウンドとれたなぁ
6年2人のデビュー戦、リバウンド力一気に増強しました!!

次は審判
K南の先輩B級と一緒に吹く
N丸vsK森!

この県北ブロックこの2チーム+K南の争いとふんでいるので
もしかしたら事実上の決勝戦となるかもしれない試合
最初のオフェンスチャージングを逃して
どうなることやら心配したけれど
とりあえず無事終了
かと思ってA級の方に講評をうかがうと
「ボール中心でしたね」
といつもの残念なコメント(ノ´Д`)ノ

ボール以外のところでちょこちょこあったらしいが
意識できていないので見れなかったのだろうなぁ

この両チーム、来週戦うのだが
まったく抑える手立てが思いつきませぬ(ノ´Д`)ノ


二試合目
vsY瀬
新人戦の時接戦のうえ1ゴール差で何とか勝たせてもらった相手
1試合目の勢いに乗って外してリバウンド取っての展開をして
なんと42対29で勝たせていただきました(゚Д゚;)
てか、よく動けていたよ
ちょっとでも勝てると思った時は本当によく走れるねぇ
個々で4番対4番、6番対8番など主力の1on1は押され気味だったのに
うちの団のスーパールーキーの6年生
1人は4点、1人は6点決めました(゚Д゚;)
公式戦デビュー初日から大活躍だな!

ありがたや、ありがたや

いままでやってきた子たち、負けないように頑張れ

さて、来週2つは・・
同じ小学生だ!この勢いで番狂わせを起こそうぜ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

試合前の通常練習

今日は審判の派遣をお断りして通常練習

明日試合のうえ、男子コーチで来れるのが自分だけだったから

先週、少し動きが良くなっていい感じになっていたが

まず、今日は入団間もない
ユニホームをあげた6年一人が
無断欠席∑( ̄皿 ̄;;

フットワークで相変わらず死人が半分∑( ̄皿 ̄;;

試合形式でシュート外しまくり(ノ´Д`)ノ

ひとりふたりではなく主力全員がシュートはいらない病

どうなる?明日(゚Д゚;)


無題_convert_20130907231643

素敵な絵を先週公開したら
あわれに思った妻から絵を提供された(,,´~`;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

通常練習+審判講習会

昨日今日と通常練習

夏休みも終わり、熱中症対策で
夏休み中は激しい運動をさせないでくださいという
学校のお達しを守っていたが
今日は夏休みではないと解釈したので
走らせた(≧ω≦)

フットワークで撃沈(ノ´Д`)ノ

最後までやり切れたの
4番から9番の6人+3人の9人
女子も混ぜてあとの14人は途中抜け

たいして走らせてないのになぁヽ(,,´~`;)ノ

でも収穫は最近入団した6年生二人(´▽`)
最後までやりきった!

走れなきゃ話になんないので2人を県北カップで1Q頑張ってもらうかな
相手を怪我させなければよいのだが

さて夜は審判講習会
雷がすごくて妻が子どもを迎えに車を使用
よって電車で熊谷市民体育館へ



蒸し暑い中、審判講習会スタート!
今回のテーマを言葉ではきっと伝えきれないので
素敵な絵で説明!

無題_convert_20130901225114

〇の右ドライブはリードがつきだしを確認
左ドライブはトレイルが確認しましょう
とはじまり

次に
無題2_convert_20130901225152

○の左ドライブをトレイルが一歩踏み込んで確認し
右ドライブはリードが動いて受けましょう
と練習

1対1だと意識してできたことが
5対5だとすっ飛んでしまいできない

よく子ども達に「練習でやったことどうしてやらないんだ!」
と言ってるが

自分ができない(ノ´Д`)ノ

練習あるのみですなぁ

後ろで妻が言っている

絵心無さすぎ(゚Д゚;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
