

負のスパイラル

昨日今日と通常練習

そしてなんと休みの多いこと(ノ´Д`)ノ

夏休みだね
お出かけだね
風邪ひいたね
調子悪いのね
暑いからね
35度超えたら運動中止だもんね
31度超えたら激しい運動禁止だもんね
F市の方針を守っているだけだよね
つまり夏休みはミニバスやるなってこと?
・・・・・・

まあ、来てくれた子ありがとう
規則がうるさくなった初めての夏ですが
熱中症には注意しつつもしっかり動きましょう

土曜日の午後にエコーピアにて中学校の試合を家族で見学

試合も大詰めのほうになるとプレーヤーも審判もすごいな

個人的にはゾーンよりもマンツーで頑張っているチームを応援しちゃった

また強いチームはあいさつがしっかりしているなぁ

写真の中央には日本公認A級の方々が!



ミニとは雰囲気違いますね

取り上げるジャッジも手のファールぐらい

見れたのは男子の1試合だけだったが息子や娘にとっては
多少プラスになったかな?

会場に着いた瞬間に大泣きしている女子が多かったから
「それだけバスケットを真剣にやってきたからだよ」
と子どもらには説明

君たちもバスケで泣けるようになったらいいね


それにしても
練習出る(審判やる)
左足のかかとの裏痛くなる
アイシングして治る
次の日動く
またかかとの裏痛くなる
・・・・

半年ぐらいずっと続いているのが
最近は痛みが強くなっている気がする

痩せれば軽減されるのかとは思いつつ
かばいながらあまり動いていないので
逆に体重増加(ノ´Д`)ノ
そして足の痛みが増す

本気で体重落とさなければ!!(゚Д゚;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

合同練習とレクリエーション



選挙の関係で昨日、今日とキララ上柴で活動

昨日はK原さんと合同練習

強すぎでごちゃまぜじゃないと
厳しいかと思ったが
卒団した中1女子軍団が遊びに来たので
1・3クォーター中1女子軍団
2・4クォーターベストメンバー5人
で戦って・・

完敗(ノ´Д`)ノ

うまいなぁ、4番の子なんかプレーがミニバスではなく
バスケットだもんなぁ

でも、うちのベスト切り返しで速攻レイアップが何回か出せたのは収穫!

K原さんこんな弱いところに遊びに来てくれてありがとうございます
こんどまたピカピカの体育館使わせてください
いっぱいいっぱいで写真も取れていなく載せられなくてすいません



そして今日はレクリエーション

昨日の中1女子軍団のうち2人と
卒団生中1・2・3年男子来てくれました(´▽`)

氷鬼?や
ドッチボールや
親子バスケなどなどいつも通りゆるーーく遊んで最後に

コーチ+父親軍団対中学生男子の戦い!

いいパスをもらってごっちぁんシュート!
外しちまった(ノ´Д`)ノ

「マイナス4点プレーですよ!!」

と保護者のお父様から!お叱りのお言葉が!

あれ?そのセリフ自分がお子様がトラベリングして
シュート決めて
ノーカウントにされたときに言ったセリフ

お父さん、私、子どもらにはシュート外しても
リバウンドを仲間が取にいくから構わないと指導しております
でも、ドフリーでバイオレーションをされるとフォローができません!
どのようにお子様から聞いているかは存じ上げませんが
そこら辺をお間違えなく!

だから、シュートは外してもいいんです!!(きっと)

打つことが大事!

ドンマイ、ドンマイ、気にしない!


そういえば昨日から子どもらは夏休み

昨日の中1女子を今日の遊びに誘ったら
「行きたいけど、デ〇ズ〇ーランドに行くんです
初めてそこのホテルに泊まるんです

そっかぁー
夏休みだねぇーー
ネズミの国で夢見てきてください

仮にうちの娘にねだられたとき・・
あそこ泊まれるのかなぁ??(いろんな意味で)

まあ、たまには練習から離れての遊びも楽しいのかな


そして4月~今日まで練習を見てくれた卒団生U君が
アメリカへ留学
子どもらによい刺激をありがとうね

なんか内容の濃い土日だったなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

ザムストスポーツフェスタ

今日はK原のYコーチのお誘いを受けて
いざ浦和の駒場体育館へ

先週ご近所のベルクで偶然お会いしたときに
ちょうど大人1子ども1足りないのでご一緒にどうですか
ということでのりのりでお誘いを受けて息子と出動!

40名無料参加の抽選に当選するなんてYさんなんてラッキー
また、ベルクでちょうどあいているときに出会える自分たちもラッキー

会場は



雰囲気が出ていた

そして開会式

130715_095433_convert_20130715214726.jpg

フットサルも一緒で前園選手も!!

130715_131200_convert_20130715214752.jpg

埼玉ブロンコスや東京サンレーブスの選手たちに教えてもらった
ブロンコスの試合を見に行っていたので
最初はサンレーブスの選手に近寄りがたかったようだったが
子どもの扱いがサンレーブスの選手のほうがやや上手だったのか
子どもらはそちら寄りに並んで練習へ

そして5対3でブロンコスの選手たちと試合
すごいドリブルを目の前でされて刺激を受けられた

最後にブロンコス3人+ちび2人対サンレーブス3人+ちび2人
の試合
なんとじゃんけん大会に勝ち残った息子が
サンレーブス側でプレーをすることに!!(゚Д゚;)

大丈夫かと見守るオヤジの心配をよそに
ファーストタッチからのミドルシュート!

入った(゚Д゚;)

セカンドタッチから目の前のブロンコスの選手の横をバウンドパスを出して
味方のちびっこにアシスト!またそのちびっこがしっかり決める!!

どうした!ほんとに俺の息子か?別人じゃん(゚Д゚;)

頭によぎるあの言葉
妻曰く
「あのバカは自分では動けないのよ。Tや(昨年キャプテン)がいた去年のほうが
アシストを受けて活躍していたじゃない。きっと上手な子に引き立てられないとできないのよ」

恐ろしい、素人の指摘正しかった
サンレーブスの佐藤選手の良いパスを受けてからの判断はなかなかだったなぁ

K原の子どもと混じっているとサポート役で生き生きと動いていたし

チームも関係ないしたまには手放しで誉めてやろう

最後に記念撮影をして選手の方のサインをもらって大満足

130715_153021_convert_20130715214817.jpg


130715_153210_convert_20130715214838.jpg

40人限定ということもあり
全選手からゆっくりサインをいただくことができた
ブロンコスの試合直後だとこうはいかないもんね

写真で着ているTシャツももらえたし
良い思い出になったね

少しは今後のプレーで生かせるか?

K原のみんな、Yコーチお誘いありがとうございました(´▽`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

フレッシュ+審判講習会



今日は男女ともに4年生以下の大会のフレッシュ!

男子のコーチである自分
娘の保護者として女子に同行
後は頼んだ息子よ(ノ´Д`)ノ

さてフレッシュ
4年生の娘
なぁーーーんにもできないから
O部さんとの合同チームだからうまい子からパスもらって
せめてごっつあんゴール1本でもと思っていたら
13点??4試合で合計で決めていた(゚Д゚;)

妻と観戦して娘をほめていたら
「指導者の差かな?」
(゚Д゚)

(゚Д゚;)

(゚Д゚;;)

本人目の前にしてそれを言うか!!(ノ´Д`)ノ

会長(妻)、今年のチーム、4月以降練習試合全敗、公式戦1勝11敗のとチームの会長として解雇通告か?




審判はフレッシュらしくやって特に問題なかったかな??

今日デビューみたいな人もいて自分の昔の姿に重ねたりして・・

まあフレッシュらしく楽しく過ごせました


さて夜は審判講習会

いきなり「ブログ読んでます」
先輩B級の方に言っていただいた

いいんですか?こんな愚痴や嘆きをつづっているブログで?


さて一つ目男子高校三年生対中学生の試合

(゚Д゚)

(゚Д゚;)

(゚Д゚;;)

フレッシュの次がこれ??(ノ´Д`)ノ

何もできずにTHE END

講評もだめだし


2本目女子中学生対女子高生

吹いて取り上げて
はい講評

「それ事実?」

はい、自分の中でだけ事実です(ノ´Д`)ノ

難しいな、A級クリニック

最後にできることを取り入れようとお話が合った

途中で一緒にB級合格した若い女子のNさんがレポートをきれいにゆっくり笑顔でしていた

並んで隣にいたMさんが
「女の子は笑顔という武器があるからいいよね」
とおっしゃっていた!

じゃあ、オヤジも笑顔でレポート!!

できることを取り入れよう!

きっと小学生は笑いながら「キモイ!」と反応してくれるでしょう

マジ顔で「キモイ!」と言われたら・・オヤジへこむかも・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

本部長杯



昨日今日と市の大会の本部長杯

弱小のうちのチームにとってはまさに死の大会

しかも昨日から猛暑日
もちろん今日も、しかも梅雨明け

さて子どもらの試合
昨日は・・・
3試合なーんにもいいところなく大敗(ノ´Д`)ノ

ああ、いいこと一つあった!
選手宣誓でかまなかった・・はいそれだけ(写真の通りがんばっていた)

暑いのはほかのチームの子も一緒なのに
どうしてこううちの子は無気力なんだろう
相手が強すぎて途方にくれてしまったかな

今日、気合を入れなおして2試合
はい連敗(´Д`)
おっ、でもまあ戦えてはいたぞ(゚Д゚;)

あいかわらずイージーシュート外していたけど
まあ、積極的に攻撃も守備もがんばっていたかな
下手なのは指導者のせいなのでしょうがない
昨日の無気力試合で完全に負け癖がついて
バスケを続ける気力を失ったかと思ったけど
まだまだ見込は十分にあるかな(´▽`)

ちょっと合同練習や練習試合をやったところの相手だと
ちゃんと動けるのだろう??
子どもって不思議?



さてさて審判
昨日も今日も2試合

昨日の一つ目
線審もできず、判定基準もバラバラでだめだし

2つ目
1.2クォーターはまずまずの評価をいただけたが
3クォーターの途中から失速(´Д`)
2試合最後まで集中できるスタミナづくりが必要か
この暑さ!!

本日の1つ目
ファールはまずまず
バイオレーションの逃しが多いと
でも、まあ形にはなっていたのかなと

2つ目
ファールの基準変
吹けない
子どもにぶつかる
この大会一番のだめだめな内容


だめだな
とりあえずノーワッペン時と同じところからやり直そう
スペースを見に行く(走る)
自分が何かを感じたらすべて吹いてみる

講評でミスジャッジしてき何ぼでもされる覚悟で
今後はやってみようか

とりあえず公式戦は秋までないので
練習や練習試合でやってみよう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ決勝@派遣審判

昨日、県北カップの決勝へシルクドームへ訪問

ひとりで!(тωт`)

4敗という輝かしい結果を残したわがチームは参加できず

派遣審判で吹かせていただくことに

割り当ては当日ということだったので確認すると3試合目と6試合目


どうも仕事が忙しかったせいか調子がいまいちだったので
申し訳ないが1試合目は車で仮眠

2試合目はわがチームを破り見事に優勝したSメイツと地元の星H羅の試合を観戦

負けたほうが6試合目に自分の審判の試合になってしまうので?両チームの素晴らしい試合

4クォーターで入れては返しの1点差でリードしされての好ゲーム!

残り数秒SメイツのキャプテンSが柔らかいタッチのシュートがきれいに決まり勝負あり!

いい試合でした

外し合いではなくて点の取り合い!やってみてーなうちのチームで


さて審判1試合目
県北カップの合間にやっている練習試合の
H庄F田対K森の試合

目の前で起こりました!アンスポ!!
K森の小さい子がレイアップの着地際を横切る
しかも転んでそれにひっかかりシューターも転ぶ!

ノーホイッスル(ノ´Д`)ノ

ハーフタイムで一緒に吹いた先輩B級のO倉さんとTOに立っていた旦那様に確認

正解はアンスポ、でも小さい子わざとじゃないから
接触した時点でブロッキングをとって口頭注意でもよかったのではとのこと

なるほど、アンスポためらうような状態ならファールにするのもありか・・

講評ではこのプレーと決定的なダメ出しが
「リードが近くトレイルが遠い、それじゃ正確なジャッジができない」

おっしゃる通りと反省


凹んでいるときに支給の弁当を食べにベンチに行くと
H羅の指導者やコーチのお食事しているところに混ぜてもらった(´▽`)
なんかいろいろ話をさせてもらい気持ちを立て直して次の審判へ
わいろ(お茶)をもらっても判定は公平に!!

さてS忍対H羅の3位決定戦での副審
後の講評で本当にそれはファールなの?というのをドンドンとって試合スタート
残念なことに2クォーターでH羅の5年生の主力が負傷退場
1クォータにでていたビックマンが途中出場
これは伏線で事件はこの後起こる!!

第3クォーター始まって2分ぐらいに
S忍のベンチから申し入れ
途中出場したビックマンが数分とはいえ2クォーター出ているのだから
1・2・3クォーターの連続出場にあたるのではないかと・・
(゚Д゚)

(゚Д゚;)

(゚Д゚;;)

副審なのに3クォーター初めの時点の出場確認怠った(ノ´Д`)ノ


しかも知らないならまだしもちゃんと確認していれば
それがだめなのは知っていた
息子が小1年の時のうちのチームが同じ状況をやったから

はい、実力以上の差がついて試合終了(´Д`)

お茶の恩を仇で返す無能な審判っぷり

講評でもベンチテクニカル前と後では別人だと

気持ち立て直せずぐだぐだになっちゃったなぁ(´Д`)


アンスポ・ベンチテクニカル
経験したことのないことが起きて
メダパニ食らった状態になるという
貴重な経験を積ませてもらった

でもその犠牲になった4チーム、すいませんでした

熱中症のような症状が出ていたので家に帰ってから9時間睡眠

改めて今日ブログにまとめるとものすごいことやらかしてるなぁ(´Д`)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
