

男子県北カップ2日目



本日は鳩山町民体育館で県北カップ2日目
写真の通りきれいで大きい体育館
うらやましい!!

前回も同じブロックでブロック優勝したSメイツ戦
1~4クォーターのどれか一つでもまずは勝てるように
昨日の練習でやったプレーで点を取っておいで
と子どもらを送り出したところ
強敵相手に4クォーターだけ12対8でリードすることができた(´▽`)
まあ、リードされていて最初ベストをおろしてくれていたけど
2分で引きづり出してきたのだから子どもらの頑張りかな

次にS明対T井の審判
今回はパートナーの笛に助けられて
まあ、荒れずに終了(´▽`)
日本公認のKさんに講評を聞いたところ
「ファールの笛がよくなっています」
とお褒めの言葉をいただけた(´▽`)
まだまだ至らぬところのコメントもいただいたが
なんとなくハッピーで終われた

そして県北カップの最後を締める
最下位決定戦VST井戦

Kさんのチームが午前で帰ったため
直前の試合の審判の講評が自分に(゚Д゚;;)
コメントできるほど判定ができないので
動き方とデレクションのお話だけさせていただいて
いざ試合に

子どもらに「前回と同じで頑張ろう」と送り出し
1クォーター0対12(゚Д゚;;)
えっ、前回って県北カップの初日のことではなくて第一試合のことだよ(´Д`)
4人の中に一人でドリブル突っ込んでみんな自滅
残り2秒でめちゃくちゃなシュートが決まってしまい
なんとか2対12に
2クォーターで頑張って8対12
前半で10対24

2クォーターなんかチーム1ディフェンスがんばっていて上手なA美が抜かれまくって失点
そりゃしょうがないよ、ダブドリだから止められない
ダブドリ、突出しトラベが一方の審判がとっていてもう一方が取れない
そして相手は決めてうちは突出しのトラベリングからのシュートを外す

なにからなにまでうまくいかずに結局ダブルスコアの大敗(´Д`)
どのクォーターもリードできなかった(´Д`)

はい県北カップ全敗!
公式戦1勝7敗
まあこれが現実でしょう
今回戦ってくれた皆様、お疲れ様でした
そしてありがとうございました

なんで自滅するうちのこ、なんで、なんで?と変な気分だったので
久々に自分がバスケをやろうと練習をやっている団体に久しぶりに参加
5号球と2.60メートルのリングに慣れている自分
シュート・・エアー
シュート・・リングにあたる

ノーマークレイアップ外す
ゾーンの4人の真ん中割ってシュート外す
なんだかわからないが外す

やばっ、何回チャレンジしたか忘れちまったが
全部シュート外してしまった(´Д`)

あれ?
なんだろう、このもやもや感
そっか子どもらもこういう感じなんだろうな
まあ、練習あるのみだな
(じぶんもだな(´Д`))

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

女子育成2日目



今日は名ばかりながら男子のヘッドコーチなのに
男子の練習を若者に丸投げして娘の応援に行く自分

会場は男子では縁のない都幾川(女子チームしかないから)
木のイメージで横瀬のような木の体育館だと思って出かけたら
写真のように近代的なコンクリ!!
でも下の写真のように中はピッカピカ
スタンドの観客席の椅子が木だった(写真右上の木の色がそう)
すげえなぁ(゚Д゚;)


130616_101324_convert_20130616213453.jpg


女子は6人しかいないから
おそらく年2回しか出れない公式戦

スコア上20対0なのでやる前から負けなのだが
今日けが人で5人で戦った女子チーム
S井コーチの指導を実践し
それぞれの役割をやろうとして
1試合中何回かはできた(´▽`)
ただ、4クォーター出ずっぱりだったからか走れんなぁ

がんばれ、きっと秋には仲間も増えてスコアになる試合ができるぞ、きっと


せっかく行ったので割り当て審判を1試合もらって実行
先輩B級のI沢さんと連携して前回ので女子慣れしたのか
今回はまあ、前よりはできたのではないかと
しかし、
リバンド取った
突き出しトラベリングしてドリブル開始
そのままレイアップ!決まった!
と前回と同じようなシーンが3度ほど

今回は自分がリードのほうだったので
Iさんに試合後の講評確認でどう思ったか聞いたところ
「あの子だけトラベリングを取ってもおかしいのであえて気にしませんでした!」

さすが先輩B級

ぶれない!(゚Д゚;;)

うらやましい、かっこいい!

自分も言ってみたいぞ!

「あえて吹きませんでした!」

いつ言えることやら・・(´Д`)


それにしても今日は蒸し暑かった

審判やっていて湿気がまとわりつく感じで
大量の汗が
まさにチンギスハーン(大汗)マニアックすぎたか?

こりゃ子どもら動けんわな


今週こそ大人のお楽しみバスケ顔出すといったのに
Hさん、また寝過ごしていけませんでした・・すいません


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

県北カップ初日



昨日は県北カップ初日
絶対的な差のない一応同レベルでの戦いができる大会

一試合目
新人戦で完敗したS明戦
はい、今回も完敗(゚Д゚;)
6年生2人と5年生1人でやっているチーム
指導者が素晴らしいとしっかりとチームとして
機能するのだから素晴らしい
うちも新人戦の時よりはましな試合ができたかな

二試合目
今年度のチームは初顔合わせのH山戦
白熱するシュートの外しあい
そのなかで若干決めている両4番
わが息子、外しあいを制して見事に敗戦!(ノ´Д`)ノ
3クォーター君のフリースローの1点だけじゃ
勝てないよ・・
勝つ可能性がある内容だったのになぁ

さて吾輩の審判!
バッチをつけての公式戦二試合目
東に行けば日本公認様が
西に行けば有名人の大御所が

我慢して(´Д`)

嘆いて(ノ´Д`)ノ

怒ってる(тωт`)

ベンチヒートアップ!
俺、ジャッジミス多かったらしい
ええい、開き直ってやる!
素晴らしい競った試合にしたでしょ


なんか1試合吹いて2試合分の疲労を感じながら夜は
O里で審判講習会
130609_174651_convert_20130610231318.jpg

でも審判ではなく
ストレッチの勉強会
おやじを山本マサ様のように
息の長い審判活動ができるように
との新たな審判部長Mさんの好意!
不惑のおやじ、感涙
体がストレッチでだいぶ軽くなった気がして
猛烈な眠気が・・
夜完全休養でぐっすり、
ブログは今日になったとさ
めでたし、めでたし

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

女子育成杯と合同練習


ひさびさにわがホームグランドが会場となり
女子の育成杯

6人チームの女子は
ヘロヘロになりながら
初戦を戦い見事な負けっぷり(´▽`)!
だって15点も取れたのだもの
男子よりシュートはいるんじゃないの?
わが娘、ありえないドライブからのめちゃくちゃシュートで
4得点!(゚Д゚;)
全く期待してなかっただけに、すげぇ、すげぇ

さて、審判
先輩B級のO津さんと一緒に吹いて・・
自分の基準がバラバラ(ノ´Д`)ノ
シュートに行く突出しのトラベリングはとる
関係ないところはとらない
と打ち合わせしたのに

ハーフラインより手前からのトラベリング突出しでディフェンスをかわし・・得点!?
トラベリングの突出しからの見事な得点!!(゚Д゚)
すげぇ世界だ、女子育成
一人抜けたらゴールまで一直線!
予測が全くできない!!
でも試合は荒れなかったので良しとしよう

午後はちょっと遅刻して
KららでH羅さんと合同練習
130602_165246_convert_20130602211231.jpg

ちょっと間をあけてあうと
必ずぐっと成長しているH羅っ子

4年間H羅っ子として小学校時代をすごした
おやじとしてその強さの秘密を徹底解剖!

って解剖できる技量がなかった(ノ´Д`)ノ

いやぁー、K郷部屋に体験入門したうちの子どもら
へたくそだったけど
なにせ楽しそうだった(´▽`)

なにより部屋に入門しているH羅っこの生き生きしていることといったら

子どもの気持ちをノリノリにさせるのがとても上手だし
なんといっても指導者がバスケットをしっかり知っている!
秋になったらさらにとてつもない差がつくんだろうなぁ

今回の体験が子ども達の大きなプラスになれば!

来週はいよいよ県北カップ!
今日の体験を生かし考えてバスケットをする子が増えるといいなぁ

H羅の皆様、今日はありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
