

K原杯



真新しく全面建て替えたK原小学校の体育館完成を記念し
練習試合に招待していただいた(´▽`)
ありがとうございます
そして本当に広い、きれい、素晴らしい!


130526_141857_convert_20130526194656.jpg
なんと休憩用にウッドデッキがありここでお昼も可能!


こんな環境で子どもらは各上相手と試合!

1試合目
同じF谷のH羅戦
なーーんか練習からだらけているなぁと思っていたら
やっぱり、1・2クォーターだらけてて動けない
動かない
やっと3・4クォーターでエンジンがかかって
かろうじて二桁得点(つまり10点台)
完敗です

2試合目
K谷のK原戦
向こうは6年生が13人と多いチームと
連続で試合をしていたということで
ベストじゃない子たちで3クォーターまで
戦ってくれたのでリード(゚Д゚;)
そして最終クォーターベストを出してきて
徐々に差を詰められ…
残り2分で逆転されそのまま敗北(тωт`)
まるで競馬で一瞬かったかぁと思ったところを
次元の違う馬が後ろからさしてきて
「あれは勝った馬が強かったです。しかたがないです」
とコメントする騎手の気持ちになってしまった
きっちりゴール前半馬身差された感じ
とはいえ30点台とれたぞ
そういえばダービー今年も馬券参加できなかった・・

3試合目
K谷のK南戦
スタミナだけはあるわがチーム
一番いい試合をし、前半がおたった段階で1桁の差
3クォーターの残り1分まではくらいついていたのだが
1分で10点ぐらいがたがたとられてしまった
結局ダブルスコア
得点も21点
んーーほめていいのやら怒っていいのやら

まあ、こどもらは頑張ってくれたので
自分も審判がんばって吹いたところ

1試合目
ミスジャッジもあったし、なっていないシーンも多くて
自分でも駄目だなぁと思って講評聞いて予想通りのダメ出し

そして衝撃の2試合目
1試合目よりもできたなぁと自分では思ったのだが
1試合目の講評をしてくれた方から同じところができていないとダメ出し
そうかなぁと、でも足元注意して見たからファールはしょうがないかなと
自分を励まして立ち直ろうとしたところ、その対戦相手の方からの講評が
「足元全然さばけてませんでしたね」
(゚Д゚)

(゚Д゚;)

(゚Д゚;;)


「えっ、とれていたつもりだったのに(ノ´Д`)ノ」


この前の審判講習会といい
これがワッペンの重みか??
ノーワッペンの時とコメントの次元が違う

修業が足らないから来週は女子の育成吹かせてもらうか・・


今日対戦していただいたみなさん、ありがとうございました
そしてお疲れ様でした
4時25分に小学校を出て4時30分に家に到着!
って、実はK谷とF谷の市境に住んでいるので
一番近い小学校!
近いと楽だなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

審判講習会



今日はブログのタイトルらしく今年度初の審判講習会

なぜか中学生のところを吹かせてもらえた

腰が金曜日あたりから痛みが引いてきたので
コルセット装着したいざ勝負!

男子のほうで1クォーター

7分をなんと一般ルールで(゚Д゚;)

講評のときトレイルの時の位置が高いとの指摘を受けた(ノ´Д`)ノ

3ポイントのラインの確認

これがあるだけでずいぶんと位置取りさがれなくなるものと感じた

二つ目

女子のほうで1クォーター

いきなりファールを見逃し
シャドウの日本公認様から吹き込みの笛

気持ちを立て直すのに4分ただのラインズマンとなってしまい

残り3分、トレイルからのトラベリングの吹き込み(ノ´Д`)ノ

散々の出来で終了

一緒に吹いていただいたH谷のM田さん、すいませんでした


今日は朝から会議に参加したので練習はほかのコーチ陣にお任せ

エンデバーの選考会
息子も参加したのだが落選
予想していたこととはいえ親子で残念な結果に

でも息子のほうはシュートのコツをつかんだようで
収穫はあったよう

自分も、今日の反省を生かして少しは前進しよう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

B&G2日目

腰が痛かったが針のおかげで立ち上がれるようになったので
試合に行って指揮

1試合目Y居戦
練習試合で当たっているので
気持ちが強いのは分かっていたけれど
やっぱり、うちの特徴の気持ちでも負けてしまって
敗戦(тωт`)

練習試合とほぼ同じ点差
まあ、お互い成長しましたねということで
実力差でしょうか

2試合目は群馬から来ていただいたK二さん
まだ経験浅い子が多いということで
けがした6年生をほとんど使わずに戦って
何とか勝利(´▽`)

まあ、内容はいまいちだったけど
公式戦で勝ててよかったねということで
たまにはいいのかな

12チーム中11位
昨年より順位を一つ落としてのスタート
でも、内容は昨年より期待の持てる年になりそうかな

会場責任者のOさん、二日間ありがとうございました
フレッシュでも合同チームよろしくお願いします

今日は審判お休み。Fコーチありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

B&G初日

今日は今年度初の公式戦

しょっぱなから審判!
しかも、はじめてのワッペン付きで(´▽`)
そしていきなり第一クォーターの途中

「ピキッ!!」


(゚Д゚)

(゚Д゚;)

(゚Д゚;;)

腰やっちまった!(゚Д゚;;)

途中でやめるわけにもいかず
最後まで続行
一緒に吹いたF桜のFさんの笛95:自分の笛5
全然鳴らせませんでした(тωт`)

抜群の安定感のFさん
一人審判で死のAブロックの試合まとめてもらってありがとうございました


さて子どもらはの初戦は4試合目
対M山
県予選レベルチーム相手に
1クォータ 1対1 (サッカーじゃなくてミニバスです)
2クォータ終わった時点で8対7でリードして折り返し(゚Д゚;;)
ベストで力負け26対38残念!
切り替えの走る練習と現役の若い卒団生の指導が効いたか善戦
気持ちも前に出ていた(´▽`)

次の審判はFコーチにお任せ。すいません

最終戦F桜
なぁーーーんにもできずに前半終わって0対60
ゾーンプレスにはまり前線でボール奪われ終了
後半、友情ほほえみでメンバー落としていただいても
落としていただいても・・・・差は開く一方
こっちはベストなのに・・
まさに完敗の8対91
唯一の救いは子どもらの心が折れてなく戦っていたこと
その心があれば明日は戦えるぞ

夜、緊急時行きつけの針の治療を時間外にやっていただいて
腰の痛み半減!
明日ベンチには座れるかな

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

ステップ



ゴールデンウィークもついに終了
今日の夕方には写真のように虹が
(真ん中よりやや右・・写真だと分かりずれー)

さて、ゴールデンウィーク練習お休みうちの団
自分がコーチ
妻が会長
息子がキャプテン
と明らかにおかしな状況の団
独裁政治かこりゃ?


妻まで役員をやっている関係で
妻の仕事場に迷惑が掛かっているのでちょっとPR

130506_095044_convert_20130506195358.jpg

山ブドウのバックが多数有

130506_095112_convert_20130506195417.jpg

古布を使った洋服有

興味がある人はリンクの一番上をクリックするか
http://www.rakusou-kubota.com/
ここへ行ってください



さていつものバスケットの話題に

って練習休みだし(ノ´Д`)ノ

というわけで一年に一度出るこちらを見て勉強
130506_181215_convert_20130506195454.jpg

いままでミニバスにかかわってきて
いろんな考えのコーチに接してきた

「日本のバスケットの将来のためにも
小学生にうちにバスケの基礎をしっかり身に着けるべきだ」

「子どもが楽しければいいんだよ。本格的なものは中学校からやればいいんだから」

「審判をしっかりやってあげないと一生懸命やっている子どもらがかわいそうだ」

「審判なんてほどほどでいいんだ。子どもがプレーさえできればいいんだ。
子どもやベンチが審判の判定に不服を言うなんてありえない。それを許す指導者が悪い」

「ミニバスの指導者たる者、その先の中学校や高校のバスケを理解していなければね」

「ミニバスをやっているのだからミニだけしっかりやってればいいんだよ」

「自分はミニバスまで勉強する気はありません。バスケの頂点を垣間見てますからその一部を子どもらに教えます」

・・などなど


自分はというとやるからにはせめて

自分のチームのコーチが他人に怒られるようなシーンをなるべく見せない!


とくに審判

ミニバスは子どもらがTOやる
自分のチームの子ども達に「TOしっかりやれよ」と
言っているコーチが審判をしっかりやっていないと
・・・・・・・・・・・
変ですよね(´Д`)

しかもベンチの小言
「ファールじゃないのにラッキー」
「あの審判、全然判定できていないなぁ」
などなど
TOの子どもらに聞こえてますよね(´Д`)

だからやらずに逃げてきたのだが
自分がやることになっちまったからには自分ができることはがんばっていく

さて話が戻って上記の本の中にこのようなページが
130506_181341_convert_20130506195520.jpg

ジノビリ・ステップ(゚Д゚;)
ギャロップ・ステップ(゚Д゚;;)


おいおい、ミニバスの本もついにここまで書いちまうか
スパーズのジノビリさんまだまだ現役だぜ
こんな遠い異国の地の小学生向けの本に
名前が載っていると本人は気づいているのだろうか?

ギャロップステップなんて理屈では分かっていても
判定できるのか??
みんなトラベリングにしてしまうか
実際トラベリングのものも全部流しちまいそう

自分と同じ40代の方、わかります?
現役のときにやりました?ギャロップステップ
自分は知らずに大人になってしまった・・

でも、自分の基準として一年に一度出ているこの本の内容は
最低限理解していこうと

さて、休みもあったし、
来週から日常のミニバス生活だ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ


ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
