

練習試合

今日はピッカピカの体育館のO部さんと練習試合



あまりにもひどかった新人戦以来の試合

誓った通り?あまり罵声も上げず
勝ち負けにもこだわらず内容をみていたら

思ったよりも練習通り出来ていた(゚Д゚;;)

切り返しを早くやる練習をやっていたからね(´▽`)

そして思った以上にフリーのシュート外していた(тωт`)

まあ、2試合とも点差は結構離れた負けっぷりだったけど
戦えていたかなと


O部さんは来週も通常に練習してからB&Gに臨むとのこと

もちろんうちはゴールデンウィークなのでお休みして
ぶっつけ本番でB&Gに臨む!!

そりゃ勝てんわな(ノ´Д`)ノ

でも、まあ、みんなお休みを楽しんで心機一転がんばりましょう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

ありがとうございました

昨日は通常練習

いろいろバスケットを勉強してくれているOBが来てくれたので
一部お任せ(´▽`)
今のスポーツとかそういうのが子どもが触れられるのはありがたいこと

いっそのこと全部お任せもありかと考えてしまうが
過去の若者の失敗例(vs保護者、一部のコーチ)や
運営やルールからいろんな問題もあるので
かわいそうだが3ヵ月はどうかかわっていただけるのか
みてから他の指導者と相談かな


夜に市の指導者の集まりとB級お祝いを兼ねた飲み会

よい酒をいただけました
ありがとうございました
みなさんのベンチからの声が自分を鍛え
試合後の講評で勉強させていただきました
今後ともよろしくお願いします


今日はバスケット教室

男子は二人見学に来てくれたが

女子はゼロ(тωт`)


育成でれるのか?今6人だけど

口コミ活動が必要だなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

いただけました



今日は春日部ウィングハットに訪問してワッペンいただいてきました

右の深谷市非公認ワッペンに続き2個目です

今度は本物の公認ワッペンです(´▽`)

ふっかちゃんは深谷市限定で深谷のチームのみの大会でしか使えませんでしたが

今度のはミニバスケットで使えちゃいます(゚Д゚;;)


今日もこのブログ意外と見ていただけているようで
数人の方に声掛けしていただけた
のでこんなこといいづらいのだが


今日のA級の審判講習会の日本公認の方のコメント・・


レベルが高すぎて理解しきれません(тωт`)


もう、

「デレクションしっかりがんばります!」
「スページングがんばってそれでも判定できなければすいません」
などの言い訳は通用しないのでは?

まあ、今後に不安たっぷりだががとりあえずとれたことに喜びを感じよう!


そして、
一緒に練習を見てくれたコーチの方々に感謝
忙しい中、来てくれて後輩を見てくれるOBに感謝
こんな自分に子どもを預けてくれる母集団に感謝
審判やミニバスを教えてくださった(特に北部)の指導者の方々に感謝
慰めのコメントくれた方々に感謝
今このブログを見てくれているあなたに感謝です


今日も朝日新聞にスポーツと体罰について書いてあった
うちのチームにも他地区で他のスポーツをやっていて
くわえ煙草で指導をするような指導者に
心を傷づけられた子が入っている

幸い、比較の対象が悪すぎるのか
うちの団が楽しくてしょうがないらしく
幸せそうにバスケットをしている

130414_135327_convert_20130414222232.jpg

今日見たチームは技術的に素晴らしいが
試合中の指導者の励ましなのか罵声なのか微妙な声が気になった

って、自分もやっていないか?(ノ´Д`)ノ

今日の開会式で言ってました
「プロでも35%から40%ぐらいしかシュートは成功しません
だからリバンドが大切なのでそこを意識して判定しましょう」


そうだよ、子どもらはシュート外してあたりまえなんだ

そこまでちゃんと教えていないし

0点ゲーム食らいそうになったからって喚き散らしていた自分

息子に責任をなすりつけ怒鳴っていた自分

もうやめよう


難しいかもしれないが怒ってもその場で一言
それ以上は言わない
ひきずらない

できるか?自分!

いや、やろう


みんな仕事を持っていたり家庭の事情がある中、
うちの団は長い期間存在し続けている
それ自体が素晴らしいこと
みんなが自主的に自分の出来ることを少しづつやっていけば
きっと子どもらにとっては必要とされる団になれるのかな

なんか、長々と脈絡にない文を打ってしまった

明日から5~6日間一日12時間は拘束される仕事
こっちも家族の生活のため頑張らねば・・寝よう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ







帰ってきました!



今日は久々西小の体育館

中学生も1人来てくれて21人での練習

女子は減ってしまったが合同だと大所帯

やっぱり2面一緒に使えると練習がテキパキできる


時間も3時間から30分増えたので

最後は試合形式も


相変わらず点は決められないが

少ないなりには形よく決められるようになった


ちょっと難しいかな?と思われる練習を1カ月続けた結果

一部の子は積極的にパスカットが習って成功することが多くなった


やっぱりやり続けると結果として出てくるんだなぁ(´▽`)


明日はFコーチとOBに任せてお休み

いよいよワッペンもらってきます!!

本当にもらえるのか?(゚Д゚;;)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

公民館練習最終日



桜も散っちゃいそうな不安定な天気の中

公民館の最終練習をやった

OBも来てくれて
スキルの面でいろいろ手伝ってもらった

やっぱり、口で説明するよりも
実際やってもらったほうが子どもらには伝わるしね

よかったよかった

自分のへたくそな指導で
理解できなかった子が
一人でも多く理解できるようになれば
チームとしてレベルが上がるしね

来週から小学校へ戻れる(´▽`)

二面使って頑張って練習していこう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

久々充実練習

今日もKららで練習

ふと隣を見るとどこも使っていない

それでも有料だし、ダメかなぁと思いつつ
フロントに行って
ギロッとオジサマの目を見て




「しっかり清掃しますので空いているほうでも
子どもら走るのに使用してもいいですか?」


と聞いたら

「自分で判断できないんですけど・・まあこっそりとどうぞ」

ありがとうございます!(´▽`)

こっそりといわれながらブログに載せてすいません


規則が厳しい中、融通をきかせていただき本当にありがとうございます


やっぱり、二面で練習ができたので今日は充実

ありがたや、ありがたや

一人数を多い状態で早く攻めて
決めてくるということが
一か月前に比べたら出来るようになってきた

よかったよかった(´▽`)


明日で公民館練習もお終い


4/9の火曜日は練習使えないことになってしまったので

ホームグランドに帰れるのは4/13日かな


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
