

市民大会2日目

今日は市民体育館で市民大会が行われた

息子ともう一人の5年生二人が体調不良で欠席
不安を抱えたまま試合に突入

同じ親善CレベルのH羅と対戦
1クォーターは互角に戦えたが
手薄な2クォーターで差をつけられ
ベストでも離され
最後はメンバーを落とされて
7点差負け
恐ろしいのはメンバーを落としてきた
ときとベストにそんなに差がなかったこと
それが4年生というわけだからH羅さんは2年間安泰かな
うちは6年生がキャッチミスのオンパレード
内容悪すぎ!
負けるべくして負けているな(´Д`)


審判は最初は女子の試合
力の差があったのでさほど荒れなかったけど
残念ながらファールの判定がおかしかった
ファールで2ショットにした
講評のとき
「ファールでフリースローにしたとき
シュート入っているんだがらカウントワンショットですよね」
そ う で す よ ねぇ(ノ´Д`)ノ
そん時なに考えていたのかなぁ??

二つ目は男子の因縁の対決
F西対F桜
この難しい荒れる試合をノーワッペン通しで吹いて
撃沈(゚Д゚;;)
桜さんに不利な判定のオンパレードになってしまった
ごめんね、桜の子どもたちm-(_~_)-m

最後にF西さんと対戦
メンバーを考慮して戦っていただくも
やっぱり完敗(´Д`)
でも1試合目よりは内容がよかったかなぁ


3年生の娘が試合の最後にちょろっと出してもらえて
公式戦初ゴールを決めたとのこと
すぐ隣で審判していたので
見れなかったけどよかったねヾ(´▽`)

これで今年のミニバスはおしまい

明けましたらまたがんばりましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

市民大会初日

本日はビックタートルで市民大会
いつも当たり前のように年数回この体育館で
試合をさせていただけてるのはありがたいこと

こどもらこの価値わかっているのかな?




チームで男子2試合、女子3試合の審判割り当てを
どうこなそうかと迷っていたら
日本公認A級の方が来てくださり
日本公認から日本公認A級になられたS子さんと
男子の自分の代わりに吹いていただけるという

なんと豪華な組み合わせ(゜Д゜)

でも、そこは見れず、女子の一試合目まわり審判

勝敗はやる前から決まっている試合で
負けているチームの足元は全部トラベリング!
それはシュートにつながるもの以外はスルー
そうしていたら理不尽な問題が

トラベリングの突き出しが起きた後のディフェンスのブロッキング
突き出しが正常であれば正対してディフェンスできていたであろう
と判断し自分はスルー
相手審判はファール

試合終了後一緒に吹いたB級の方に
「自分もトラベリングとわかっていましたが
ファールはファールだから取ったほうがいいですよ」
と言われたが・・・・
それも判る気がするが、どうなんだろう
トラベリングを取ってしまえばよいのだろうが
試合にならなくなってしまうからなぁ

さて、男子のTOのときに審判がなくなっていたので
後で日本公認A級同士が吹く
明らかに接戦となるであろう試合を見学
最後まで接戦で3点リードされていたF西が
逆に3点差で最後はO部に勝つという内容
いい試合の影でいい審判
体が斜めになっているだけでダメだしの世界観
すごすぎてわかりません(゜Д゜)
ただ凄さはしっかりと感じさせていただきました


わが男子の試合はF桜、O部と戦い完敗!
でも、走れていたので何もやれなかったわけでないのが救い
パスミス、ミートミスで-4点プレーの連続でえらい点差がついてしまったが・・
もうひとつうえのチームを目指すための課題かな

明日も親善大会AブロックのF西と対戦
自分らの形が少しでも出せるように

そして唯一の親善で同じCレベルのH羅戦
Cで全敗のわがチームだが
ここでは内容だけでなく点数もいい勝負がしたいなぁ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

公民館練習!

選挙でだめかと思われた練習

会長、よくぞ公民館確保してくれましたヾ(´▽`)

しかも、4年生の見学者が2名

よくぞ誘ってくれましたヽ(゚ω゚ ヽ)(ノ゚ω゚)ノ

これでわが団の男子

6年生4人

5年生3人

4年生8人

3.2.1年生各1人

計19人の団となる予定でござんすヾ(´▽`)

いやー、会長お手柄です

来年二月の新人戦の人数の心配もしなくていいなんて
何年振りでしょう?

この人数構成で負けたら
子どもらのせいではなくて
コーチがへぼなんだろうといわれるなぁ

実際へぼだからすごいプレッシャーだが・・

今のところプレッシャーより楽しみの方が強いか

でも、5年以下で来年の2月の段階で経験年数が1年超える子は4人しかいないのだけどね
さあ、どうしたもんだか・・
久しぶりにうれしい悩みだなぁ

来週は市民大会
全敗必死の戦いだが
なんとか試合の形になるようにしなければ!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

忘年会 審判講習会



昨日は団の忘年会
午前中はレクリエーションをして
午後はご飯を食べて
夜は酒飲んで歌った

子どもまみれ(゜Д゜≡゜Д゜)

二日酔いを引きずりながら
練習をこなし
夜に審判講習会

12-12-09_001_convert_20121209225030.jpg

今日は中学校の子どもたちが試合をしてくれた

2回とも男子を吹くことに

一回目の講評
スリーステップして全部トラベリングだが
どこまでOKでどこはだめかをしっかり基準を作ること
シュートを打ったあとに接触が起こっているから目を離さないこと

二回目の講評
リードのときに反対側までしっかり追いかけるときは追いかけましょう
スピードが小学生より速いのでしっかり予測して動きましょう

とのこと

来月は試験を受ける人を選ぶ会
いつもライオンズ杯とかぶって
三試合吹いたあとに試験だが・・
大丈夫かなぁ・・ヽ(lll゚Д゚)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ

北部親善4日目

長かった北部親善もついに最終日

朝一で審判
んー、足元の吹きこぼし
リードでペネトレイトをサボり1本吹き逃し
など講評で細かいものが多々有
自分がイーブンとしたものが
「オフェンスファールでは?」
「イーブンでいいのでは?」
とB級審判の二人で講評が割れた
それだけ難しいということ・・
まあ、自分が一番近くてイーブンと判断したので
イーブンということで

今日一試合の最終戦はK川
予想通り3倍以上点差が離れたが

六年生がどんとかまえてがんばったので
19点もとれた(´゚ω゚)

最終結果0勝5敗(ノ´Д`)ノ
このチームで初の全敗・・
残念。でも内容は想像よりよかったぞ

ごごは5年生以下の練習試合
1.2クォーターで予定通り18点ビハインド
3クォーターで逆転し5点リード
しかし、4クォーターで逆転され
6点差の負け(´Д`)

ついに負けてしまった・・
5年以下の親善大会の試合は2勝1敗
走れていつも試合は押しているのだから
パスの正確さとシュートの決定力を上げることが
課題かなぁ

これで北部の大会はすべて終了
6年生お疲れ様

あとは市内の大会が3つあるのでがんばろう

とにかく今月ははほとんど練習できないので
酒と一緒に亡年して来年から作り直すか


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



ミニバスケットボール ブログランキングへ
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
