

北部親善3日目



今日はM沼の体育館を借りていただいて
北部親善3日目

初っ端
審判
A級審判の方と一緒に吹いて
無事終了
終了後講評を聞くと
ファールや足元のトラベリングの件など
いろいろ教えていただいた

一番の目からうろこは
「デレクション関連で気になることありますか?」
と聞いたら

「よく出来てますが、フリースローの2本目が決まった後の
エンドボールのときにいつも手を上げてないのが気になりました」

「えっ、シュート後のエンドで
ボールを出すときに時間をとめるんですか?」

「だって、時間止まっているでしょ?」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・・・」

「・・・・・・・・・・・・あっ」

・・・なるほど!!(゚Д゚;;)

自信満々にこの2年近く
間違ったままやっておりました!!

そういえば、審判講習会は時間ないから
フリースローはやらないしなぁ・・


さて次は試合
先ほどのA級審判H岡さんが率いる
H谷さんと対戦

このグループで2位になるんだろうなぁーというチームだけあって

隙がない!!

逆にこっちのミスを的確に突かれて

38対14で敗退(´Д`)

まあ、褒められたものではないが怒るほどのものもない
うちなりにフツーに戦った順当な結果というところ
よくディフェンスがんばったけど
ぜんぜんオフェンス出来なかったねという感じ

午後はフリースロー大会
4年の部でY大が優勝!
おめでとう!

来週はついに最終戦
明らかにこのブロックで頭ひとつ飛びぬけているK川戦
ふっかちゃん魂は見せることは出来るか!!

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


ミニバスケットボール ブログランキングへ

北部親善女子の部



昨日は北部親善女子に審判助っ人参加

ぼんやり自チームを眺めていたら
ボロ負けで2連敗(´Д`)

練習のときの生き生きとした動きはどこへやら
とてもつらそうにプレーをする子どもらを見ていて
なんか切なくなった
やっぱり勝つための戦略も必要かな・・
ベンチを眺めれば3年生以下の出れない組は
ふざけてるし・・
ふざけているどころか見方を変えれば
いじめの1種じゃんて子もいる・・(´Д`)
バスケよりもそんな子にユニホーム渡すなよ
うちの団がそれO.Kって宣伝しているもんじゃん

暗い気分のまま審判
しっかり走るチーム通しの試合をふかしていただけたので
ヘルドばかりの対処の難しい感じではなく
違和感なく吹けたけど・・

トラベリングの見逃し1本モロやっちまった(´Д`)

って観客が見ても、それトラベじゃんというのを
スルー

なにかしら必ずポカするなぁ・・最近・・
ベンチに笑われました




隣のコートでうちと同じ北部親善のCのAブロックの試合をやっていた

うちがやって勝てなかったチームが勝てずに苦しんでいるようで

あっ、もしかしてクジ運よかった?

ってほどちょっと強そうだった


でもBブロックでも全敗まっしぐらなんだけど・・うち


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

北部親善2日目



今日は北部親善2日目
K川さんの1面取れる体育館

先週はぼろ負け、5点差負けと
予想通りとはいえ内容は悪くない試合だったので
今日も各上相手にがんばれるか期待!

でも、最初は審判

H谷対H庄の試合
まあ、先週と一緒でそれなりには出来たと思うが・・
先週と同じA級審判の方に講評を受けると

ファールって判定の中でそれはファールじゃないんじゃないの
というのがいくつかありましたね
とのこと(´Д`)

でも、ほかは大丈夫だったと思いますよ

やった!褒められたヾ(´▽`)

テンション上げて第三試合の指揮
相手はさっき審判で見たH庄

1クォーター 6点差負けで終了 よくがんばった!
2クォーター 20点差離されて終了 こっちが1点じゃなぁ(ノ´Д`)ノ

3クォーター、相手はベストを出してこないで1クォーターのメンバー!
「微笑をありがとう!でもいいのかい?うちはヘタだが走るぜぃ」
こっちは6年生4人と5年の息子を出して走らせてあせらせて
なんと2点差まで詰め寄る!!(´゚ω゚)

4クォーター 相手もベストを出してくる
でも、勘違いして勢いに乗るうちの子達は
がんばった!

互角の戦いを繰り広げ残り45秒で1点差のビハインド
フリースローをもらった6年のM
2本連続のエアーヽ(lll゚Д゚)ノ
かする気配も無し!!

残り30秒!またチャンスが来て5年生息子のロングシュート
ベンチからはいい軌道に見えたがボードの横に当たる(゚Д゚;;)

残り3秒、
6年生Sゅうがフリースローラインでボールをもらったので
「打て!」(゚Д゚♯)
と大きな声で自分の叫び声に反応しジャンプシュート体制に入って

..............................

ボール持ったまま着地(ノ´Д`)ノ


ト・ラ・ベ・リ・ン・グ

試合終了38対39で負けてしまった・・

この辺だな、肝心なところで勝負弱い・・

でも面白かったな
いっぱい笑わせてもらいました


午後は5年生以下の練習試合
会場のK川さんと対戦して
先週と一緒で
4クォーターで競り落として逆転勝ちヾ(´▽`)

シュート外しても外しても
それ以上に走っているから
結局レイアップだけで何とかなっているんだけど・・
先週から2連勝(5年生以下は今のところ無敗)
どこまで伸びるこの連勝記録?
そんなに強そうには見えないんだが・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


北部親善初日



今日から北部親善の初日
二年連続だったDブロックではなく
Cブロックでの大会

予想通り本日は2連敗(´Д`)

でも、まあ、1試合目の1クォーターで
とてつもなく点を取られた以外は
がんばっていたかな

走れない6年生軍団がやる気を見せてがんばっていたから

午後は同じチームで練習試合とのことで
5年以下で試合

こちらは勝たせていただきました(`・ω・´)

5年以下はなにせ走る走る
ノーマークのレイアップ何本も外しても
1クォーターで14点差をつけられても
3クォーターで追いつき最終クォーターで
突き放した!!
今から来年が楽しみだぞ

で、審判
今日は2試合吹いて
まあまあかなぁと思っていたのだが
会場の唯一のA級審判の方の講評を聞くと

はっきりいってだめだめ(´Д`)

ファールをふけていても
その前の現象をスルーしてしまってるから
起きているファールであって
その前のものをしっかり取り上げてくれないと・・
とのこと
どちらが仕掛けたのか、何が原因なのか確認・・
わかってはいるが実際やるとなると難しいなぁ・・


夜は審判講習会
4分を2本吹く機会があり
2本ともほとんど何もなく終わってしまった
ので講評も動き方、スペースの見方が中心
いつも指導ありがとうございます

来週の試合からは相手がさらに強くなるががんばっていこう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

キララK柴



3月以来のキララで練習

素敵な体育館なのだが
きっちり9時から12時なのが残念
(9時ジャストじゃないと体育館にも入れません)

まあ、しょうがないか

ので半面で男女共用なので
基本的なことしか出来ず

最後はいつもどおり男子対女子で対戦


審判をやっていて

走りをサボってラインの確認をせず

トラベリングを見逃し

ファールも吹きこぼしと


散々な出来だった(´Д`)


明日の本番じゃなく今日でよかったと
プラス思考で切り替えていこう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

トスアップ

昨日はスポ少の体力測定のためほとんど練習できず

今日はいったい何日ぶりだろうという
最初から最後までバスケットの練習をした

やっぱり忘れていることが多くて
来週の試合が不安ではあるが
6年生が市の大会を除けば最後の公式戦ということで
しっかりやってくれていた(´▽`)

ユニホームも配って準備万端
今度の土曜日は公民館で半面で3時間しか練習できないから
今日がまとまった練習は最後かな

後は来週から一ヶ月間続く北部親善を楽しもう!


そして、審判といえば・・試験が近づいてきた!!(lll゚Д゚)

ノーワッペンで万年副審なので
トスアップをやっていなかったので
チームの練習でやってみると

なーーんてへたくそなんでしょう、自分(´Д`)

腕は動かさないでひざで上げろという
理屈はわかっていても

できない


自分、不器用ですから


試験はノーワッペン同士だし主審やる可能性も半々だもんなぁ・・

練習あるのみかな


午後は市内のイベントへいって野菜を買っていたら
ふっかちゃんに会えた
(左後ろにストーキングしているのが娘)
(右に居る方はローカルでは有名なミルクおやじさん)

ふっかちゃんから名刺ももらったし、いいことあるさ



にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
