

バスケットボール教室



久しぶりのバスケット

しかし今日はバスケットボール教室という
これから入ってねっていう子達用のメニューが中心

何人来るかなぁーと心配していたが

5人も来た(´▽`)


みんな楽しそうにやってくれました

来週も来てね

にしてもこれでまるまる3週間ちゃんと練習してないなぁ(´Д`)


そして4年生の男の子一人もう確定!

火曜日にも5年生男子をゲットしているので
来年はこのまま残ってくれれば
6年3人、5年7人で出来る!!

登録の心配がない上に、戦えちゃう布陣

これで結果でなければコーチがへぼなんだなぁ

何はともあれ増えてよかった


審判もセレクションまで3ヶ月切ったということで
子どもたちと一緒にフットワークをやって体力づくり

体痛い・・(´Д`)

当日風邪引いて受けられないっていう
昨年のような悲しい結果にならないよう
丈夫な体作りをしていこう

11月は男女の試合両方吹かしてもらっおうっと


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

K柴地区運動会

今日は地区の運動会

4年ぶりの参加かな?

いつもは練習している体育館が
「地区の運動会に多くの子どもを参加させるため
少年団の活動は休み」
と追い出されたので団の子どもらも自主参加ということで

うちは妻が子ども会の班長ということもあり
お手伝い



大会主催者の思惑通り
いつもの年よりは多くの子どもが参加したとのこと

写真のとおり、まさに集めると子どもまみれ


バスケコーチの人で集まり
各地区の知り合いに話しかけ
子どもをバスケに勧誘

自分も地区の体育班長に勧誘された
バレー、野球、ソフト試合に出てくれと

ってか日曜日バスケに行ってるので無理です!

それにしても
リレー等に参加している大人の方々の走り
すばらしいなぁ

自分も鍛えなおさねば・・

昨日今日と聞いた「おネギのマーチ」が頭によぎる・・


おねぎーだよーー

おねぎぃぃーーだよぉぉーー


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

F市スポーツ少年団運動会



本日は晴天に恵まれ
少年団の運動会に参加

5年間少年団にかかわっていたが
今回が自身初参加

ちょっと半強制的に出させられた感じだったが
まあ、子どもらが楽しそうだったのでよかったのでは

午前中ほぼ全種目参加(`・ω・´)

最初のボール運びリレーでは優勝(´▽`)

自分らアンカーが3位からギリギリで
大外からまくったときは盛り上がった


綱引きでは2回線敗退(´Д`)

リレーは予選落ち(´Д`)

3分間走は着外(´Д`)

ウルトラクイズは誰も決勝まで残れず(´Д`)

大縄跳びでは準優勝(`・ω・´)

など「おネギのマーチ」をみんなで踊ったりと
結果は大して残せなかったがたのしい1日だった


運動会が終わって体育館で
みんなで裸足でバスケット(´▽`)
ドッチボールで遊ぶこの方が多かったが
運動会が終わってもバスケを選んでくれる子がいたのが
うれしかったど(´▽`)

あしたは地区の運動会

来週土曜日は学校公開日で休み

次の日曜日にまたバスケしような


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

交流大会2日目+審判講習会



今日も交流大会

2位グループどおしの戦い!

初戦
対O里

昨日みたいに勝てなかった相手にリベンジだ!
と、意気揚々と戦ったが

完敗(´Д`)

うちの子より走られてしまうと
技術ないんで大差になってしまう・・(lll゚Д゚)

しょうがないかな・・


審判

1位グループの試合を吹く
Y瀬対F谷桜
O里さんのB級審判にいい方向で引き込まれ
ベンチからも怒号は出ず
無事に終了

どっちが出したかわからない判定は
ヘルドにしたら
昨日のミスがあったせいか
ベンチから子どもがマイボールだよと

でもヘルドでいいって講評でもいただいたんだけど
昨日みたいにミスをすると
そういう風に子どもにまで見られちゃ生んだなぁ(´Д`)


2試合目
対K巣南

新人戦、育成杯と戦ったが両方とも10点差負け
今回こそと勢いよく行ったが
相変わらずゾーンをやられると
シュートが入らない
イージーシュートまで外す・・
2~3点差のままついていったが
最後は4ファールあとのフリースローを決められ
5点差の敗北(´Д`)

せっかく内容で勝っていた試合なのに
結果は残せず・・
フリースローもらった数の半分入れば
逆に5点差で勝っていたのに
決定力ないなぁ

残念ながら2位グループの最下位ということで大会終了

他チームの影響を受けて姿勢が低くなった子度が一番の収穫かな



夜は審判講習会
4分流しを2回吹いた
リードの動きについて
二回とも指摘があったなぁ(´Д`)
リードはうちの体育館だとエンド狭くて
エンドの広いコートと動きがまったく異なるんだよなぁ

来週は地区の運動会だらけで
またまたバスケはお休み


バスケの練習したかったなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

F谷市交流大会



去年の6チームから12チームと大会規模が今年は大きくなった

おらが市の大会なのでなんとか近郊のチームに勝ちたいところだが・・

初戦
対Y瀬

親善でBブロックに入っている格上チーム
声と走りだけは負けるなと送り出したが

完敗(´Д`)

技術はもちろん、声も走りも礼儀もすべて負けた・・

一回もうちに流れが来ないほどの完敗・・残念


審判

ドリブルで足にあたり転々とライン彼出てしまったボールを
「白」って判定したら
こどもに「えっ」と声が出ていた
あれれ?
自分の足じゃなくてディフェンスの足にドリブル当てたの?(´_ゝ`)

おじさんいきなりミスジャッジしちまった

そこは審判やりだしノーワッペン2年目
心の中ではごめんなさいと思いつつ
ばたばたせず落ち着いて続きが出来るようになっているのさ

あとはまあ、無難にこなせたかな?

二試合目
対T井

前に練習試合をやって3試合戦って大差で3連敗した相手

一試合目の敗戦を糧に
Y瀬にやっていた基本
「ナンバーコール、走ること、ディフェンスを低く構えること」
を伝えいざ勝負

1Qきれいに速攻が決まり9点リード

2Qちびっ子ディフェンスがんばって6点リードを保つ

3Qベスト同士で互角に戦って3点リードで折り返し

4Q走り勝って5点差で勝利!

やった、
一度もリードをゆるさず勝っちまった(´▽`)


成長したね、君たち

よかったよかった

明日は2位ブロックのトーナメントがんばろう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

北部の最高峰

昨日の午前中は通常練習

久々のせいか、声も出ていて
しっかり走っていて、見ていて
気持ちのよい練習が出来た


そして午後はコスモスアリーナで行われている
県予選決勝の前回の1.2位の
M沼対Y居の対戦を子どもと見学

121007_1509~01

同じ小学校とは思えないすごい運動能力!
鍛えてますなぁ
M沼なんか一人すごい大きい子がいるけど
あとはうちのチームより平均身長が低いんじゃんというちびっ子スターたち!(`・ω・´)
前回の敗戦を糧に大きい一人の子を押さえ着実に点差を離すY居
しかもゾーンディフェンス!
速攻が封じ込められたM沼!
背の高い18番にボールが入れられずそとで玉回し
3ポイントあたりからロングシュート!
入った(おーよくつないだ)
入った(すげー、連続だな)
入った(4番以外でもロング打てるんだぁ)
入った(7番まで!) (゜Д゜≡゜Д゜)
みていて鳥肌立っちまった!!ヽ(lll゚Д゚)ノ

ここでY居たまらずタイムアウト!

そのあとの4クォーターの残り3分はスリーが入らなくなり
万事休す

って、ミニで3ポイントあったら逆転していたなぁ

Y居優勝おめでとうと思っていたら
M山の大きい子たちが走れるようになっていて
優勝とのこと

子どもの成長は恐ろしい・・

審判もA級の方から日本公認の方まで北部オールスター軍団
見ていて安定感抜群でした!
よい試合の影にはよい審判!
見習わせていただきます



夜は11つに行われる北部親善大会の抽選会
なぜかABCDランクのCに振り分けられていた
わがチーム
ここ2年間ずっとDだったから素直に喜んでおくか
でも1勝が遠そうだなぁ、メンバー見ると(´_ゝ`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

東小運動会



今日は息子の通う学校で運動会

西小を本拠地にしているわが団の子どもも
今は東小が最大勢力なので
バスケの練習はお休み

自分の子どもも含めみんながんばってました

6年生の女子の団員のいる親が

「うちのAむは、やっぱりぜんぜん走れない。入団させて鍛えてもらおうかしら」

いつでも歓迎です
1年生からやっておけば末恐ろしいことになりますよ。奥さん!


たまにはのんびりバスケから離れるのもいいが・・

最近離れすぎじゃね?(´Д`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
