

ひさびさ土日練習

先週は西小の運動会の関連で
土日とも体育館を追い出されて練習できず

昨日今日となんか久々な感じで練習


今日は審判でふとふりかえる例がいくつか



例1

オフェンスがディフェンスの間を突っ込んで
ほんのちょっと動いたディフェンスの足に当たり転倒

ノーワッペン1(自分) ファールブロッキング
ノーワッテン2(相手審判) 見てなかった
ノーワッペン3(女子コーチ) ほとんど動いてなかったんだから鳴らさなくていいんじゃん
ノーワッペン4 (男子コーチ)ちょっとでも動いたんだからディフェンスファールじゃん

答えは闇の中・・イーブンか?


例2

ディフェンスはある意味手を挙げているだけ
オフェンスはレイアップを下から打ってディフェンスの手にぶつける

ノーワッペン1(自分) ノーホイッスル
ノーワッペン2(相手審判) ファール、フリースロー
ノーワッペン3(女子コーチ) ファールをもらいにいっているんだから取ってあげていいんじゃん
ノーワッペン4(男子コーチ) ただ立って手を挙げていただけなのにファール?

答えは闇の中・・ファール?

この事例は経験があり、あるB級の人は「ファールをもらう技術」と取り上げて
あるB級の人は「影響なし」と流していた

結局その場その場の自分の主観なんだろうけどねぇ

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

第一回H羅フェスティバル

今日はH羅さんに誘われて
初の試みのフェスティバルに参加
野球、ソフト、サッカー、バレー、バスケ
の少年団各3チームの試合が午前
午後には全種目の体験という内容

試合はケガ人だらけで
4年生の経験の場に
まあ、負けたけど動けていたかな



午後は予想を上回るちびっ子たちの大盛況
これでまたH羅さんは人数が増えて
黄金期を迎えるのか!?

うちの地区も子どもを集めるためのアクションを
起こさなければ!

って、うちの団の子も全種目体験したらしいが
「バスケ辞めて○○やります」
っていわないでね(´Д`)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

県北カップ最終日



M山南のピッカピカの体育館で
県北カップの最終日

今日は各チーム1試合

うちはSメイツとの試合
よほどがんばらないとぼろ負けになると思ったが
がんばった(´▽`)

すごい身体能力のある5年生の7番をやや抑えて
1Qは8点ビハインド上出来!

2Qは点差をつめる予定が
キャプテンTが捻挫で動きが悪く
このQも1点ビハインド

ベストの3・4Qじゃがんばっても互角かなと思い通り
3Qまったく互角に戦って前半終了時と同じ9点差
格上相手に互角に戦うなって立派になったなぁヾ(´▽`)

さあ、最終4Q
「あきらめずに一生懸命走れば
一回ぐらい流れが来て勝てるチャンスが来るぞ」
と子どもらを送り出す
点差が縮まらないまま何とか10点差を行き来して残り3分
じわじわうちに流れが来た!(´゚ω゚)
しっかり守って攻めて外し
しっかり守って攻めて入れて
しっかり守って攻めて外し
を繰り返して
なんと4点差に!!
怒涛のランを展開して追いつけるかというときに
7番のカベ(゚Д゚;;)
台形の中に居座ってこちらのレイアップ、ミドルシュートことごとくブロック
挙句の果てに1本スティールを決め
決定的な6点差になるターンオーバー(ノ´Д`)ノ

そのまま負けてしまいました・・

あれで5年生なんだからなぁ
チームが苦しい時にチームを救うプレーが出来る
まさにエースの働き
これだからミニバスは見ていて楽しい

さて、審判も1つ
負けたとはいえ子どもらもがんばってくれたので
自分もしっかりやろうと気合を入れて参戦
久日ぶりに最後まで集中して無難にこなせたヾ(´▽`)

講評も「ヘルドの笛が1本遅かった以外はちゃんと出来ていたのでは」
とのこと
県北カップ最後にてやっとちゃんとできたのかなぁと

午前で終わり、午後は交流ということでフレッシュ大会
なぜ、4年生以下の戦いはこんなに和むのでしょう?
レイアップひとつで大盛り上がり
普段出れない子がいっぱい楽しめました

そんなこんなで楽しい県北カップだった

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


練習試合



今日はお隣の熊谷市のK原ミニバスさんと練習試合

実はうちから5分の小学校
子ども達は深谷市なので50分かけて
学校に行っている
しかもしかも同じ深谷のH羅のほうが近い
なぜ、うちから3番目に近い学校に通わなければならないのか?
実は自分が子どものころから改善しない地域のしがらみ

さてさて話はそれてしまったが
というわけでK原との初対戦
先日からのけが人多数と
キャプテンまで捻挫(゚Д゚;;)

10人で戦って何も出来ずに敗戦(゚Д゚;)

あまりにもふがいなく平均身長が抜群に高い女子に変わってもらうことに

1・2クォーターリードするも
3クォーターから走り負けて
こちらも完敗(゚Д゚x)

(ノ´Д`)ノ男子は明日、女子はあさっての県北カップ大丈夫か??

でも、先週の勝ちでおごっていた子どもらにはいいお灸になった

K原さん招待受けてくれたので来月の深谷交流大会で
少しはましな試合が出来るようにけが人回復させます・・


また、よい審判の練習をさせていただきました
ありがとうございました

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

県北カップ2日目+審判講習会

写真取るのを忘れてしまったが今日も一面取れる体育館
いつもありがとうございます

さて
1試合目
対O鹿野
前回県予選のチームだけあって
余裕のベストメンバー組まずに来た

なめてんじゃなぇぞ(゚Д゚♯)
なんていえずに
微笑みをありがとうヾ(´▽`)
と素直に喜ぶ

うちの子どもらいい動きをして
見ている分にはよい勝負と勘違いするほど
がんばってた

決定率が断然違うため完敗
でもよく走っていたよ

審判
ノーワッペン同士で吹くことに
相手のノーワッペンは一定の基準でずっと笛が鳴っていたが
自分のほうは、鳴ったり鳴らなかったり・・
さらにミスジャッジも多かったかなぁ

2試合目
M山南戦

身長差でえらい劣っていたが
オールコートで走り続けてプレッシャーを与え
なんとなんと一度もリードを許すことなく勝利(´▽`)
走れるバスケってすばらしい!
いろんな子がいっぱいミスをして
それをみんなでカバーしていったその姿勢
すばらしかった
技量はまだまだだがチームとしてのプレーはすごいよかった
いままでで一番安心してみていられて勝利!
これで2勝2敗
勝ち越しを目指してあと1試合、来週もがんばろう


さて、夜はそのまま審判講習会へ

5対5の4分流しを3回見ていただけました
最近よく言われている
どっちが仕掛けたかの確認!
高評を聞いていると
そこが1番自分に足りないところのよう

3連休、3連続試合があるのでそこを注意してやってみよう

いやー、ミニバスって楽しいなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

県北カップ初日

120908_1213~01

今日は秩父の冷房付施設での県北カップ開幕
ありがたやありがたや

が、出席率のよい男子に異変が

6年男子 成長痛で見学
6年男子 走り高跳びでひざ痛めて見学
4年男子 ようれい菌?で欠席
2年男子 法要で欠席
1年男子 私用で欠席

5人もダメ!(ノ´Д`)ノ

それでも10人で戦えるこのすばらしさ!
でも育成レベルじゃん・・これ

さて第一試合
対S明戦
去年関東大会まで行ったメンバーの中に入っていた2人を中心としたチーム

11点しか取れずに負け(;´Д`)

まあ、お互い新人戦の時は10人いない中の戦いだったけど
16人まで増えたそうで
うちもあと1人入れば16人です

審判一試合目
審判部長日本公認のKさんとうちのFコーチが吹くことに
Fコーチ、デレクションがんばりましょう
でも、ファールいい笛が鳴っているとKさんに褒められていた
すばらしいことです

第二試合
対K森戦

そんなに差がなく熊谷市民大会のS木戦を思い出させるような展開

1クォーターで20点リードしていたにもかかわらず
メンバー足らずの2クォーターで4点差に
3クォーターで追いつかれ、逆転され、再逆転しーの
2点リードで4クォーターへ
前はここで逆転負けだったが、走り勝ち残り3分で流れが来て

12点差の勝ち!ヾ(´▽`)

やった!この状態で、このメンバーで県北カップでみごとに初勝利!

夏休みの走りこみは無駄じゃなかったなぁ


さて余韻に浸りながら
審判二試合目はB級ワッペンもちのAさんと自分が吹くことに

落ちついで出来たとは思うが
トラベリングの見逃しが多かったなぁ

講評では
試合を指揮した方は「違和感なかったよ」

けっこういただくこの言葉
はじめは褒め言葉のような気もしていたのだが
うーーん

Aさんからは、だいたい大丈夫だったけどもっと吹くシーンが多くてもよかったんじゃないかと

おっしゃるとおりです

あしたは吹けるようにがんばろう

今日の審判ではバッシュは壊れなかった
大丈夫かな、この応急処置で
よかったよかった



にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

キッズビート

ぼう目覚ましテレビに
わが女子チームのMとがテレビに出ていたらしい

今帰ってきたところで妻が取っておいた録画で確認

おお、娘が結構映っているヾ(´▽`)

良かったねぇ

チーム名のテロップも出たし人数増えるといいね

来年女子はこのままだと地下にもぐることになるから


「あなたも映っていたよ」と妻


( ゚д゚)ぜんぜん気づかなかったけど・・どこに?

一時停止して「ほらここ」

おお、1秒足らずだが確かに映っている!(´゚ω゚)

ピラメQ-ノ以来のテレビ出演だぜ!


って、ただの背景だなこりゃ


身内じゃなきゃわからん


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


試合の前に・・・

昨日は20:00から25:00まで居酒屋で会議?

結局、基本に戻り

「登録できるだけでもありがたい。
強いチームよりも子どもらが参加して楽しいチームを運営する」

とのこと


まあ、できることをしっかりやりましょう
コーチも子どもも


さて今日の練習は来週からの試合の連続に備えて
審判で使っているこの子を使用

12-03-24_002_convert_20120324235742.jpg

なんか、途中で違和感を感じたら、

右足のジグのゴムの部分がはがれた!!(゚Д゚;;)

ゴム用の接着剤を使って修繕



写真のようにちょっといびつになってしまった・・

てか、こんな応急処置で来週の試合に使えるのか・・?

12-08-18_001_convert_20120818212051.jpg

これ買ったからすねちゃったのか??


あっ、消耗品だから来週使えなかったら審判用のバッシュをまた買ってもらおうヾ(´▽`)

買ったばっかりだから無理かな・・

ナイキのって、セレクションに履いていったときって減点になるのかな??
審判の靴は9割以上が黒の履物って聞いた気がするが

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


全面で練習

今日は女子が試合のため
体育館全面を使って練習



速攻からのレイアップを中心に
試合向けの練習

5対5のとき
もろトラベをやる結構長い経験の子・・
ひとつのことを覚えると
必ず前出来たひとつのことができなくなる

社会に出たらある意味うらやましいような(´゚ω゚)

まあ、しょうがないか

自分もまだまだ取りきれていないけど
試合形式のときにちゃんと笛で教えてあげましょう

女子が県北カップの初日1勝1敗
前回県北カップ同率で決勝を逃した2位のチームなんだから
そろそろすっきり勝とうよ

その辺をこれから居酒屋で会議だ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
