

子どもの成長?



昨日は疲れて寝てしまったので今日報告(ノ´Д`)ノ


試合形式をやっていたとき

息子が女子のEなの左ドライブに対してディフェンス

自分はリードよりスペースをしっかり確認

おお、ノーファールでディフェンスがんばって
ドライブとめた。えらいえらいと息子を心の中でほめる親バカ

ピーーー!ファール

(゚Д゚;;)

遠いところのトレイルより自信もってコーチが

「ドライブ開始時に肩から当たっている!!
もう少し早く入っていたらナイスディフェンスだったのにもう一歩」

むむ??
息子も神妙に聞いているし、自分もスペースに入るの少し遅れたか?


帰りに
「ドライブはいるときに接触あったん?おしかったな」
と声をかけたら
「ぜんぜん当たってないよ。
でもそう判定されちゃったんだからしょうがないじゃん。
審判って難しいんでしょ」

( ゚д゚)自分より大人?

わがチームコーチ陣、子どもに同情されないようがんばらねば・・


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

またまた通常練習

なんかお盆前より暑い(゚Д゚;;)

しかも午前中は学校の奉仕作業がある関係で
午後から練習

あまりにも暑すぎて
お盆に彦根城周辺で聞いた
「ひこにゃん、ひこにゃん、ひこにゃんにゃんん」
のフレーズが頭の中でエンドレスリピート



というわけで無理せず走らないとはいかずに
やっぱり今回もめちゃくちゃ走らせる!!

基本、1対1、2対2ぐらいでいつも終わっていたのだが
9月から試合試合なので
3対2、3対3の練習までやったところ
かえって新鮮だったのかよく走れていた

ただ途中で気持ち悪くなって抜けたのは
6年生3人
4年生2人

3年、1年ががんばってついていっているのに
6年が真っ先にダウンするとは・・(゚Д゚;;)


県北カップ、5年以下が中心か??


今日は試合形式の審判でもちゃんとオフェンスチャージングまでとったど

まあ、わかりやすすぎたけど・・



にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

通常練習

昨日のだらけてしまった練習に活を入れるべく

走らせる(´゚ω゚)

このあいてしまった2週間を取り戻せ

合宿しているチームの子に走り負けない

最後まで気合を入れて集中!


なんだかんだ言いながら走らせる!

家に帰ったら自分以外は昼寝しないのだが



即寝る(゚Д゚;;)

まあ、練習がうまくいったということで

審判はN実のありえないトラベリングを取れないぐらい
まだ、お盆ボケ状態

こっちも9月までに何とかせねば・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


ひさびさ練習

久々の練習

アウトレットで
格安でゲットした
ズームハイパーダンク2011サプリーム
初のナイキバッシュで参戦
履きなれればよいバッシュだと感じる1品ですヾ(´▽`)
好みの問題だと思いますが2012よりかっこいいと思う

店員に「グリフィンが昨年履いていたものです」
の一言と価格にやられて妻の冷たい目を退け買っちゃった
「審判にも使える」とちょっとうそをついたが・・
まあ、実際公式な場でなければつかっちゃっても大丈夫かと
セルティックスっぽい緑もあったのだが
審判とごまかせなかったので黒で妥協



練習はまあ、予想通り
子どもも動けないし
自分の審判もだめだめ(;´Д`)

他のチームのように
合宿もやってないし
お盆はしっかり休むし・・

まあ、チームとして活動できているだけでも
ありがたいと思わないといけないかな

明日はもう少し気合を入れてがんばりましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

交流大会

今日は招待された熊谷市の交流大会へ



11回目の初の試みとして市外のチームを呼ぶということで
第一号としてうちのチームを呼んでいただけました
ありがたいことです


さて試合は
まず、育成杯でもあたったS木戦
うちががんばればいい勝負ができると思ったとおりの展開に
やっぱり、フッレッシュいこうやる気のあふれる4年生が
前よりは成長し、残り20秒で38対37でうちがリード(´・ω・)
しかも、マイボールからスタートのとき
相手がタイムアウトを取って
子どもらに声をかける

1「シュート打たずにしっかりボールをまわせ。キープしてこのまま勝つぞ」

2「もう一本ゴールをねらうぞ。自分のタイミングでしっかり打てるならシュート打ってゴールを狙え」

の選択肢が頭をよぎる

2を選択

パスが回って、フリースローラインから4年のRうがシュート!
相手の4番、ノーファールできれいなハエたたき!
ボールを追いかける相手がボールを取りレイアップ!!
後からこりゃファールだろうという位置からキャプテンTっ君が襲い掛かる!!


心の中(ミニでは口に出せないがファールでしっかりとめてくれ)

ピーーーーーーーーーーーーー

カウントワンショット!!

決められちまった(゚Д゚;;)

はい、自分より身体能力の高い相手の4番についていた
Tっ君5ファールで退場(´゚ω゚)


フリースローは外していただけたものの
こちらはシュートを返せず38対39で1点差で逆転負け

へぼコーチの指示ミスですまん(゚Д゚;;)


2試合目

O里との試合
まあ、順当にダブルスコア負け(;´Д`)
六年生2人が無気力状態だったので
四年生の経験の場となった
が、10人ちょうどの相手が1人暑さにやられて
20対0で結果はうちの勝ちということに
ぜんぜんうれしくない!

3試合目

K南との対戦
合同練習をやった相手ということで
なんとか負けたくない気持ちが出て
いい内容だったが
やっぱりダブルスコアで敗戦(;´Д`)
同じダブルスコアでもこっちのほうが良かったかな


審判はひとつはFコーチに吹いていただいて
最終試合を吹くことに

3番エリアの引継ぎをリードにしっかりしないうちに
降りちゃっているから3番エリアで起こっていることが
見れてなかったとのこと

審判は2人で連携してやるものですよね
すいません

比較的涼しい日だったが
体育館の中は35度
そう考えれば3試合もしっかりやった子どもらのパワーは
ほんとすごいな

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

ミニバス→祭→中バス

今日は短縮時間で午前練習

いつもより1時間短かった割には
集中していい練習ができた(´∀`)

明日の試合、これなら動けるかな



続いて
午後はふるさとKS祭



うちの地区は
はっぴ無しといまいち風流に欠けるが
まあ、子どもらは暑かったので着るものが少ないほうが
楽そうだったのでよかったのかと

普段からインドア派なので直射日光がきつくてしょうがなかったので
義務のところが終了した時点で
ビックタートルに避難

そこで卒団していった子どもらの
中学校の試合を観戦しようと思ったら
男女とも試合が終わってしまったあとということもあり
おしゃべりしながら一緒に決勝戦だけ観戦

だがしかしそれにしても

審判ぜんぜん笛なってないよ(゚Д゚;;)

ノーワッペンの自分が言うのもなんだけど
細かいものだけでなく
絶対ディフェンスがとめられないような
ものすごい突き出しのトラベリングや
軸足がもろ変わった後のドライブなどが
ほぼOKになっちゃっている

身体能力の高い足元のゆるい子が
ものすごい活躍をして・・
一方的な試合になってしまっていた(;´Д`)


自分こそやっぱりトラベリングをきちんと判定してあげられるようにならなければ・・


市内のうち以外のミニバスチームの指導者の審判が
いかにすばらしくありがたいことを再認識させられた




夕方、祭の片づけしてビール飲んで終了

さあ、明日は3試合あるからがんばって審判と指揮をやろう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
