

練習試合女子@R正大学

昨日、今日と暑い中わが男子チームは練習

本当に暑い(;´Д`)

この暑い中よくもまあ、嬉々として動いてるなぁ
うちのチームの子どもたち!?(゚Д゚;;)

今日は男子の練習を終えて
息子と一緒に娘の女子の応援に
初のR正大学へ

地元なのに入ったことないから
楽しみに行ってみると
体育館はではなくスポーツキューブという近代的な建物の中らしい



中に入ってみると
そこは冷房が効いている(´∀`)
今日は控えめ36.9度が最高気温だった熊谷に
こんなオアシスがあったとは!!

12-07-29_002_convert_20120729210358.jpg

見ているほうは快適です

女子のチームに審判の割り当てが3つあったので
最後の試合を奪って参戦!

この時期にしては快適に動けたうえ、
H谷の日本公認審判の方にやさしく講評までいただき
有意義な1本となった

それにしても、欠席が多かったせいか、
娘が3試合に1クォーターづつ試合に出ていた?(ll゚Д゚)

家で「今日の試合ボールにどれぐらいさわれた?」
と聞くと元気よく
「ぜんぜん触れなかったけど楽しかった」

やっぱりヽ(;´Д`)ノ

ボール触れないのに楽しいのか??
とりあえず触れるようになりましょう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村






通常練習

今日はホームグランドで通常練習

女子が越谷へ試合に行ってしまい、
それにFコーチもついていってしまったので
自分と男子チームの子どもたちで
体育館を独占!
もちらん、いっぱい走らせた(´∀`)
フレッシュが終わって入団検討中の
1年生を除く14人すべて出席
大きな声で返事もするようになったし
前よりだらけなくなったり
なんかチームの雰囲気がよくなっていた

自分が見てないときに他のコーチがしっかり見てくれているのと
合同練習や試合で意識が変わってきてくれたかな

8/4に中学校の大会がビックタートルであるみたいだから
練習後に子どもらを連れて行って更なる刺激を与えてみようかな

何のまとまりも文字の大小も写真もないブログになってしまった・・

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


派遣審判



今日は審判部長の依頼で
東松山市と長野市の交流試合の派遣審判に
男子の練習はFコーチに任せて参戦

今日はいちごカップのときと違って
ノーワッペン仲間が2人いた

長野市の方と派遣審判員で試合を吹き
東松山のワッペン持ちの方が
一人につき一人で見ていただき
試合後に講評をいただくという
濃い内容

しかもお弁当+初のお手当付(´∀`)

なんか勉強させていただいて講評までいただいて
お金までいただいてなんて至れり尽くせり
こんなノーワッペンなのに
B級の方と同じ扱いでよいのでしょうか?

さて一試合目
女子の試合を吹く
結構鳴らせていたが
講評で
「1対1のところは吹けているし間違っていない
でも、ボール中心なので2対2の場面が遅れて吹きこぼしてますね」
とのこと

はい、それをふまえて二試合目
男子の試合を吹く
ゾーンプレス対ゾーンプレスの激しい展開
吹いていて思わず試合が面白いと
見とれてしまい審判としての意識がすっ飛んだ時間帯もあったが
まあ、無事終了・・かな?っておもいつつ講評へ
「うーーんがんばってますけどボール中心ですね」

やっぱりそこですか??(;´Д`)

でもなんかこの前の深谷の大会よりは
足元のトラベリングが見れたしよかったかなぁと

一番の勉強になったのはものすごいうまいと思った派遣の
B級審判が日本公認の方の講評を受けているときに
隣で聞けたこと

こんなに上手に吹けてもまだまだ改善の余地がそんなにあるんですか??
と高すぎるレベル
そういえばSこさんも日本公認A級(A級日本公認?とにかく日本公認のひとつ上)の
一次試験が通ったらしい
おめでとうございます
二次試験何があるんですか?世間話になり
「○○といろいろと英会話」

英会話??

オーマイガッ!!!!?

どこの世界も上を見ればきりがないなぁ


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

審判講習会@秩父などなど

昨日は

午前
男子の練習
フレッシュで気をよくした4年生と
危機感を少し感じてきた6年生を中心に
気合が入って練習できていた
人数も増えてきたし
これなら秋の大会無謀にも県北カップに登録したが
勝敗はともかく戦うことはできるかも
楽しみ楽しみ

午後
練習後に女子フレッシュでまたまたO部さんの所へ行き観戦
まあ、予想通り何もできない娘を応援し、ちょっとできちゃう
4年生2人に感心し、その2人よりもできちゃうO部の女子に感心しと
まあ、いち保護者として気楽に観戦

O部さんとの合同チーム、見事全勝!
合同チームではなく合併しちゃったらどうですか?いけるところまでいけちゃうかもよ
と夢を見てしまうような圧勝劇だった


エンデバーとジュニアリーダーの子どもたちに手伝ってもらって
審判講習会
さすがにシーズン2に突入したので
内容も予想通り1対1~3対3まで
と審判部長のK柳さんが発表
めがね忘れたし、唯一のフィットするバッシュもムレムレでくさかったので
今日使っていなかった安物を履いてきたけど予想通り何とかなるかなと思っていたら
なんともならなかった(;´Д`)

途中でないよう変更
二つに分かれて
最後はジュニアリーダーの子達の審判
結局5対5の試合形式
おめーら走りすぎだよ、3倍以上生きているおっちゃんをいたわってくれよ!?(゚Д゚;;)
と心に中で嘆きながら吹いていた
体でかいからめがねなくても大丈夫だったけど
動きが激しすぎで体のほうがだめだった・・

最後の講評
・軸足を残して突き出しをしているのか、変わってしまっているのかをしっかり見てあげる
・体がぶつかったからファールというわけではなくどっちが悪いかをしっかり見極める。
シュートフェイクに引っかかったディフェンスが飛んで着地する際に髪の毛1本でもオフェンスに当たればファール。
ディフェンスがオフェンスを激しく飛ばしたように見えてもオフェンスがゴールに向かうコースがまったく取れていなければそれはノーファール。

いままでにない高度な内容を言われた
この前の試合でY田さんにアドバイスされた内容とほぼかぶった
鳴らなくなっちゃって難しいのだがやっぱり意識してやり続けないと
審判ではなく線審になってしまうのだろうか??
一番自分に欠けているバスケット感ってやつだな

内容が濃くてあっという間に過ぎてしまった講習会だった

チーム全員がノーワッペンなので
本当にありがたい場だと感じる今日この頃
でも来月は12日開催とまたずれてしまったので欠席予定

だいじょうぶか?自分ヽ(;´Д`)ノ

今日は久しぶりの完全OFだったが
暑いぞ!深谷(ll゚Д゚)
そういえばおとといO川の指導者に暑いと嘆かれたぞ
やっぱ暑いのかこの辺

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村



フレッシュ



今日はO部さんの体育館でフレッシュ
写真はわがチームを審判してくれているSくさん!
いつも会場でお世話になっているので特別掲載
(もちろん本人承諾なし)

さてわがチーム4年生以下
4年間やっている唯我独尊Yだい以外は
ほぼ素人軍団
(バスケットセンスの塊のRうは私用で不参加)
全敗覚悟の参加だったが
でも、こいつらメンタル強えぇぇ(´∀`)
へたくそでも走る走る
なんと2勝2敗という結果だった
みんなシュート入らないからね
完敗という内容は一試合だけだった

走れないのが多い6年生やばいぞほんとに

ただ、6年生基準の試合だったら
すべてトラベリングだな
Yだい4年やっていて突き出し全部トラベリングだしなぁ(;´Д`)
このままだと素人軍団に抜かれちまうぞ
入団して1ヶ月たっていないAみがディフェンス一番がんばっていたし
2週間ぐらいのK太がリバンドをがんばっていた
2人がこのまま成長すると・・
指導者が良ければすごいことになりそうなんだが・・
残念ながら自分なので・・可能性をつぶさないように自分も頑張らなければ

今日はYだいもトラベリング取られなかったから大活躍だったので
ほめていいのやら怒っていいのやら複雑
まあフレッシュ楽しんでいたから今日のところはお咎めなし
自分の審判もフレッシュということでお咎めはなし(´∀`)
平和に終わった


今度は8月の熊谷交流大会へゲスト参加するので
そこでもがんばりましょう
それにしても今日こんなに暑いということは
来月の熊谷は・・いくか体温以上!?(゚Д゚;;)

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

本部長杯2日目



今日はビックタートル

第一試合
H羅とO部の試合の審判
事前に
「だいぶ審判できるようになってきたから次はどっちが仕掛けたかを見てごらん。
接触があればファールってわけではなくてイーブンの場合もあるから。
今後のためにもそこを意識してやってごらん」
とたぶんお褒め?の言葉をいただいてので素直に実行したら
ぜんぜん笛が鳴らない(ll゚Д゚)
まだ敷居が高すぎたようです

第二試合
Nとの試合
合同練習をさせていただいた成果を見せるべく
子どもらに気合入れたら
昨日だめだめだった6年生がそこそこがんばった
が、大差負け

第三試合
O部とSの試合の審判
やっぱりゴール間じかの判定が迷いに迷って笛が鳴らず
切り替えて1対1や2対2ぐらいに視線を移したら
3・4クォータでやっと笛が鳴り出した(;´Д`)
まあ・・ひとつの課題を出されて
さらなる負のスパイラルに陥ってしまったような・・
やっぱり自分に基準がない+バスケット感不足なんだろうなぁ

第四試合
審判がなかったのでお昼

第五試合
Sとの試合
2-2-1のゾーンプレスをやられて
予想通りの大敗
でも、フィニッシュまで至らなかったが
だいぶあわてずに突破はできたかな
成長、成長

第六試合
5年生以下の試合でNと3位決定戦
入団して1ヶ月で5年以下ベストに入った
A○みの活躍で3・4クォーターで圧倒
勝てて見事この大会初勝利
よかった。ひとつ勝たしてもらって

第七試合
5年以下決勝の審判をFコーチにやっていただき見学
大差の試合だったのでミスもあったがさほど目立たず
ベンチも騒がず
平和で終わって何よりです

というわけで2日間お疲れ様

今度は招待された熊谷市交流大会にむけて
少しでも成長できるように練習させて
自分も審判の練習をしよう

にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村

本部長杯初日



暑いぞ深谷!
ということで
うちわ大活躍の本部長杯初日

第一試合
H羅との試合
1クォーターで24対2ととんでもないランを展開され
4クォーターで2点差まで詰め寄るも
結局一度もリードを奪えず惜敗ヽ(;´Д`)ノ
んー、敗因は指導者の差だな

第二試合
NとSの因縁の対決の審判
1・2クォーターはなんとかベンチが騒がない程度に
こなせたが
3クォーターで壊した
「ファール、シュート前、エンドで」
「えっ、その後シュートに行ってるじゃん、フリースローでしょ!!」
ベンチから日本公認様からの声が聞こえたが
無視!!(>_<)
だって、シュート前って言っちゃったし
すいませんって判定変えたら反対のベンチが今度は騒ぐもん

もうあとはベンチが騒ぎっぱなし(;´Д`)
あの審判のせいで負けたと酒の肴にしてくださいまし
今度からはこの様な場面のときはフリースローにします
すいませんでした

第三試合
五年生以下でまたH羅と
ぼろ負けかと思ったら
意外と言っては失礼だが
うちの子たちがんばった
3クォータ終わって4点差と試合になっていたが
最後は地力の差で負け
下手だけどひっしにディフェンスしてたので
いい試合になった

第四試合
5年以下のNとSの因縁の対決の審判
をFコーチが公式デビュー
一緒にどきどきしながら見学
点差がついてあまり緊張するようなシーンはなかったが
多少ベンチから怒号の声が・・
とにかく場数です。がんばりましょう

第五試合
O部との対戦
一試合目の6年生の内容が
あまりにもふがいなかったので
5年以下を中心に出したら
結構いい試合をしてた!?(゚Д゚;;)
やっぱり気持ちの問題かなぁ
試合出れてうれしそうだもん
その気持ち大切だよね
明日も三試合あるから6年生は
試合内容でちびっ子に負けないようにしないと
ポジション奪われちまうぞ
もちろん結果は大差負け

第六試合
SとH羅の試合をノーワッペン同士で審判
Sがプレスで一方的に試合を決めてしまったので
大きな問題は生じなかった
でも、もう少し足元を吹かなければなぁ
自分ではバスケット感がない最初の審判の失敗を
引きずってしまった感じだったが
うむむ・・

第七試合
やっとお弁当

お片づけして大会初日終了

あしたもがんばりませう


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村


ひさびさの通常練習

今日はホームでいつもどおり練習

来週本部長杯ということもあるが
いっそのことあきらめて
試合対策の練習は無し

かわりに昨日合同練習で習ったことの確認をした

最初に

「昨日の練習で今自分たちにやれることは何?」

と質問すると

「声出し」

と元気な声が返ってきた(´∀`)

「他には?」

と聞くと

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・

ないんかい!ヽ(;´Д`)ノ

指導者だけでなく子どもも大丈夫なのか?うちのチーム(ll゚Д゚)


にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
ようこそ
プロフィール

だあくおやじ

Author:だあくおやじ
子どもが入団した際コーチもどきになり、そのままチーム事情でメインの帯同審判になってしまったおやじのミニバス悪戦苦闘日記

ブログランキング ぽちっと
にほんブログ村 その他スポーツブログ ミニバスケットボールへ
にほんブログ村
リンク
最新記事
カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
